人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21034640.jpg
茅場町にある『鮨不二楼』は、紹介制&完全予約のお寿司屋さんで、手間ひまと技術が必要な ”熟成鮨” を味わえます。ワタシ自身、お寿司は大好物!都内で数件お気に入りのお店がある訳ですが、一気にmyランキングを駆け上がって来た一軒となりました。
 




 
 
鮨不二楼』が入っているビル、茅場町の駅から1分ほどと近い上、独特の外観をしており、もしかしたらこの辺りに務めている人は見かけたことがあるかもしれません。階数ごとに、1階 炭火焼鳥フロア・2階 鉄板焼き/天麩羅フロア・3階 鮨/日本食フロア、4階 会員制BARラウンジ、と分かれています。


『不二楼』のコンセプトは、総大将の高取さんが ミラノ万博の日本ブースを体験したことがきっかけの一つだったそうです。「せっかく日本をアピールする場なのに、食事はナショナルメーカーのものばかり、これを日本の代表として発信して良いのか」「日本食を代表するような店を作りたい、誰かを連れていきたいとみんなが思える、ビル1棟でいろいろな体験ができる、まさに日本食のパビリオンを作りたい」と言う考えから完成しました。その中でも3F『鮨不二楼』は、最高峰が体験できる場所。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21015030.jpg
 
  
  
  
3階『鮨不二楼』。座席は白木の大きなカウンターのみで、BGMもなし! 目の前に出される ”江⼾前✕博多前✕熟成”の鮨を存分に味わうための舞台とも言える贅沢な空間になっていました。 
 
コースは「おまかせの¥18,000」一本となります。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21034353.jpg
 
 
 



スタートはシャンパーニュ。お寿司なので日本酒からでも良かったのですが、この雰囲気ならワインもあり♡
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21033625.jpg
 
 
 
前菜:三種盛り」。クリームチーズ味噌漬け、タコの柔らか煮、丸十と黒豆の甘煮。 タコは茶葉で煮込みホロリと崩れる柔らかさ 職人の仕事ですね。ちなみに丸十とは、日本料理でサツマイモのことを指し、薩摩藩島津氏の家紋が丸に十字であることに由来しています。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21033968.jpg




おつまみの小鉢」。400年前のレシピで作られたイカの塩辛、芋焼酎で漬けた自家製明太、子持ち昆布、モロヘイヤのお造り。衝撃を受けたのは塩辛です、想像しているモノとは全く食感も味の濃さも違い、一本ずつ口に運びお酒との相性を確かめ合う。そんな一品でした。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21033359.jpg
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21032924.jpg
 
 
 


茶碗蒸し」。雲丹載せの茶碗蒸しは、見た目の豪華よりも ふるふる滑らか火通りや 優しい出汁の風味がたまりません。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21032648.jpg

 
 
 
 
ここから芸術品とも言える 握りが始まります。
 
 
 
3週間熟成のカンパチ」。はじめに心を射貫かれたのが、こちらの熟成カンパチ。うま味と滑らかな風味が加わり、今まで食べていた鮮魚のカンパチとは別物になっています。魚は鮮度が一番!と思っている人がいたら、この一貫を口に入れてあげたい気分になります。ww
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21032395.jpg
 
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21585555.jpg
 
   
  
ボタン海老 3日熟成」。甘さが全面に溢れるようなボタン海老。ねっとりと絡みつく。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21031038.jpg
 
  
  
 
新子」。夏に食べたい江戸前のシンコ。この日は5枚が乗っていました。〆加減も好みの塩梅。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21031978.jpg
   
 
  
ヤリイカ」。飾り切りの美しさに目が奪われます。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21031637.jpg

鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21031307.jpg
 
 
 

石垣貝」。貝に関しては鮮度が命。握りの上から刺激を与えると、ピンっと反り返る元気な子。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21030645.jpg
 
 

 
 
西京焼き」。生ものの間に入る焼き物が、良い口直し。甘さが引き立ちます。 
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21030375.jpg
 
  
  
 
 
あか鯵」。普段あまり出ない種類らしく、裁く前の魚も見せて頂きました。普通の鯵よりも大ぶりな身体で、一瞬サバ?と思うくらいの大きさ。脂のりがたっぷりです。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21025944.jpg
  
  
 
伊佐木」。今が盛りのイサキ。ワタシは皮目がパリッとするムニエルが一番好きだったのですが、握りも好きにならずにいられない。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21025552.jpg
  
  
 
車エビ 4日昆布締め」。いつもの車エビが、別の次元へ行ったな!と思えた一貫。昆布のうま味が染みこみ、海老自体の味わいもグンと濃くなっていました。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21025224.jpg
 
 
 

クエ 4日熟成」。さっと塩と酢橘をかけ、爽やかさを前面に出したクエ。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21024632.jpg
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21024217.jpg
 
 
 
マグロ赤身ヅケ 一ヶ月熟成」。艶やかでみているだけでも幸せになれそう。ヅケって醤油が効きすぎていたりで塩気が強いことがあるのですが、滑らかな味わいにノックダウン! マグロ自体は一ヶ月熟成熟成させた後、出す直前に漬け込むのですって。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21024968.jpg






マグロ中トロ 一ヶ月熟成」。マグロで一番好きな部位が中トロ。いつまでも口の中からなくなって欲しくない!と願ってしまいます。
 
熟成って だた一ヶ月冷蔵庫に置いておくだけではありません。毎日状態を確認し 温度帯を変え 予約に合わせて最高の状態に持って行くには、高い技術が必要であり、その努力と手間ひまは、値段では換算できない物があると私は感じました。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21023619.jpg




エボダイ 昆布締め」。水分を少し押さえた昆布〆、エボダイの身が締まり歯ごたえが良いです。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21023344.jpg
 
 

ハマグリの吸い物」。身を一切出さず、エキスだけを味わう贅沢さ。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21022988.jpg
 
 
 

雲丹巻き」。ラストスパートに入り、目が♡になった雲丹の細巻き。ひと箱入ってしまうのでは?と思うくらいたっぷりと雲丹が入ります。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21022668.jpg
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21022285.jpg
 
 
キュッとまとめられた細巻きは、最近 流行っている 手乗せの雲丹握り(軍艦せずふんわりと雲丹だけ)とも違い、力強い海の香りがしました。もともと 雲丹を海苔で挟んだモノが好きな私は、この細巻きかなりLove♡です。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21021938.jpg
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21021618.jpg
 
 
 

マグロ大トロ炙り 一ヶ月熟成」。ラスト1品は裏メニュー。炙った大トロの上に、おろしとゆず胡椒がON。脂たっぷりの部位ですが、薬味の刺激が良い具合に緩和し、忘れられない一貫となっています。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21021353.jpg
 
 
最後にまとめて本日の日本酒を紹介します。 その時々で入荷も変わり、出される鮨との相性もあるので、女将と相談しつつオススメを頂きました。「出雲富士」「鍋島」「あべ スターシリーズ」。どれも出して下さるタイミングがバッチリ♪ ワイングラスで少量づつ出して下さる心遣いにも感謝です。(思い返すと 多分ワタシと女将の好みが似ているのかも?!阿部酒造のあべシリーズが入荷したらまたお邪魔しますね!)
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21020943.jpg

鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21020689.jpg

鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21020356.jpg
 
 
 

 
じっくり約3時間、極上のエンターテイメントを楽しんだような気分にもなった『鮨不二楼』。味に関して間違いなく誰にでもお勧め出来るし、友人達にも知って貰いたく連れて行きたくなりました。正直、この内容で18,000円は かなりお得かと! 出来ることなら月1で通いたい。
鮮度と熟成を見極めた ”極上鮨” を堪能できる:『鮨不二楼』茅場町_d0114093_21015030.jpg




電話 完全紹介制
住所 東京都中央区日本橋茅場町2-9-12 3F
 
営業時間 [月~金] 17:00~23:00(L.O.22:00)
     [土] 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 毎週日曜・祝祭日
 

 
 
 
 

 

by ikuko07 | 2019-08-23 19:04 | 食べ歩き Food
<< 奥渋谷の隠れ家Bar。国内外の... サックサクッ!軽い衣の串揚げと... >>



・食べ歩きと旅が大好きなフードアナリスト。日々の出来事をつぶやいています。
by ikuko07
Instagramにて更新中!
ikuko07

スパムが多く
コメント欄閉じました。
管理人ikukoへの連絡は
ikukodays007@gmail.com
までお願いします。



◇各社主催ツアー
・茨城県観光局主催
 プレスツアー
・グアム日本就航50周年
 プレスプロモーション
・兵庫豊岡市但東町主催
 但東ファームステイ
・チェコ観光局主催
 ブロガーツアー
・ユナイデッド航空 &
 PICグアムホテル主催
 ブロガーツアー
・マンダリンオリエンタル主催
 プレスツアー
 マンダリンオリエンタル台北

・公益財団法人  
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:八丈島・御蔵島ドルフィンスイム・三宅島
・ヤマハ発動機主催
 ブロガーマリン体験会
・星野リゾート主催
 星野リゾート界 熱海
・公益財団法人
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:新島・式根
・日本ガラスびん協会
 /全国清涼飲料工業会
 ガラスびん&地サイダー ラムネ工場見学
・愛媛県松山市主催
 ブロガーツアー
・グアム政府観光局主催
 プレスツアー
・創立100周年JTB主催
シャングリラホテル東京
・全日本空輸主催  
 実証週末タイムライン
『カメラ女子×日本の世界の旅』

・JR東日本『旅市』主催庄内雛街道お雛様めぐり
・日本コカコーラ主催 
 からだ巡茶 沖縄旅行


◇掲載
・エキサイト
 ピックアップブロガー
・ブロぐるめ
 I LOVE my Camera
・エキサイト花火特集2009
 素敵な花火写真の撮り方



◇使用カメラ 
・CANON:M3
・Nikon:D80
・iPhone6
・CANON:IXY 900 IS

◇使用レンズ 
・CANON
 EF-M 22mm F2 STM
・Ai AF Nikkor
 35mm F2D
・Nikon:AF-S DX VR
 Zoom Nikkor ED
 55-200mm  
 F4-5.6G(IF)
・TAMRON:
 SP AF17-50mmF/2.8
・クローズアップレンズ

Copyright(c) IkukoDays all rights Reserved since 2008



ikuko07をフォローしましょう ikuko07をフォローしましょう

旅行記blog 
  Small footprints
  

◇過去のblog
  気ままに綴るDiary



-----------

_d0114093_1651369.jpg
サントリーグルメガイド
公式ブログ


_d0114093_811359.jpg
 WCBA公式ブロガー
 
 
_d0114093_848304.jpg



中央区 レストラン
旅行口コミ情報


ブログタイムズ


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



Google





ランコム ローズ マガジン






カテゴリ
全体
食べ歩き Food
食べ歩き Sweets
うちごはん Food
うちごはん Sweets
集い etc
サントリー公式 (ビール&ワイン)
-------
旅行記-国内
 L茨城・つくば
 L沖縄・石垣島
 L知多・西三河を巡る愛知旅
 L伊勢志摩ばさら邸/2019
 Lみなかみ温泉/2019
 L茨城歴史漫遊/2019
 L那須高原/2018
 L兵庫県豊岡市但東町/2017
 L京都・桜/2017
 L沖縄・石垣/2016
 L三重・北勢エリア(四日市,桑名)
 L谷川岳 一ノ倉沢2016
 L三重・伊勢鳥羽/伊勢神宮・石神さま
 L京都-大阪-岐阜/2016春
 L埼玉 ヘリテイジホテル/2015
 L京都・大阪/2014秋
 L東京島旅:八丈・御蔵・三宅/2014
 L浜名湖/2014 ヤマハ
 L香川/2014
 L鹿児島/2014
 L星野リゾート界 熱海/2013
 L岐阜・加子母/2013
 L鳥取・島根/2013
 L東京島旅:新島・式根島/2013
 L福岡/2013
 L福島 ハワイアンズ/2013
 L愛媛・松山/2012
 Lシャングリラホテル/2012
 L奈良/2012
 L大阪/2012
 L広島・宮島/2012
 L山梨・勝沼wine/2012
 L山形・鶴岡・酒田/2012
 L奈良/2011
 L大阪/2011
 L名古屋/2011
 L福岡/2010
 L京都・紅葉/2009
 L富士登山/2009
 L沖縄/2008
 L京都・桜/2008
-------
旅行記-海外
 L台湾/2018
 Lパリ/2018
 Lグアム/2017
 Lスペイン (バルセロナ&イビサ)
 L台湾/2017
 Lチェコ/2016
 L香港/2016
 Lタイ/2016
 Lロンドン/2016
 L台湾/2016
 L香港マカオ/2016
 L台湾/2015
 Lグアム/2014
 Lバリ島/2014
 Lマンダリン台北/2014
 L台湾/2014
 Lニューヨーク/2013
 L台湾/2013
 Lハワイ/2012
 Lグアム/2011
 L台湾/2011
 L旅行過去記事
 L台湾/2009
 L沖縄:石垣島/2014
 L沖縄(那覇)/2014
-------
・Beauty
・Digital
・Food
・Other
写真館
買い物
習い事
WCBA
手作り
お教室
Free
{Instagram}
未分類
検索
以前の記事
2024年 02月
2023年 07月
2023年 01月
more...
タグ
(1687)
(1322)
(632)
(464)
(300)
(295)
(292)
(251)
(227)
(222)
(221)
(182)
(168)
(149)
(147)
(135)
(123)
(118)
(118)
(106)
記事ランキング
お願い