人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20461530.jpg

日本橋高島屋の「お歳暮2017」メディア発表会にお伺いしてきました。ハムやビールはもう古い?! 知らぬ間に お歳暮 がガラッと変わっていましたよ。
開けた瞬間、うわぁ~!!!と声が出そうなフォトジェニックなギフト。泳ぎ回るビックな帆立など地域に根ざした名産品。糖質制の計算済み、健康に気づかった小食パック。etc…。贈り物としてのセレクトレベルがとにかく高い!! 改めて 高島屋のバイヤーさんのスゴさを再確認です。



 
 


11月9日、日本橋本店の”ばらのギフトセンター” 特設会場オープンにより、日本全国のお歳暮商戦がスタートしました!!

私のお歳暮のイメージは、ハム・ビール・ジュース・ゼリーと言った昔ながらのライナップが思い浮かびます。(昔、実家に送られて来ていた物たちですね!)そして、自分自身は ”お歳暮” 自体からも少し遠のいている世代。なので、最新のお歳暮事情を知ることが出来き、大変楽しかったです。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20461032.jpg


会場は色々な品物が並び、気に入った商品カードを清算する形式。これだけの物量を見ると、さすが!の一言。老舗百貨店の品揃えは圧倒されます。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_2046597.jpg

年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20455876.jpg


また、近年急速に伸びているのが、オンラインストア。数年前の2倍4倍と売上金額が伸び、今では支店№1に躍り出るほど。web限定品など、独自ラインナップのチェックを欠かせなくなりました。
 
 
高島屋のテーマは「美事(みごと)を贈る」。美味しい物を中心にいくつかご紹介しましょう。

和菓子もインスタ映えを意識して、フォトジェニックな商品が多く誕生していました。その中でも特に可愛いのが、本家長門屋「羊羹ファンタジア」。カットするごとに、月の満ち欠けと鳥の羽ばたきが変化します。シャンパンやレモンを使い、羊羹ですがゼリー寄せに近い軽い口当たり。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20455154.jpg

菓匠 高木屋「紙ふうせん詰合せ「初春」」は、ポンポンとはねる紙風船のような和菓子。まんまるの加賀最中種をふりますと、シャカシャカと音がします。中身はあんこではなく、小さな寒天ゼリーの食感が楽しく、ポンポンと手のひらの上ではねる紙風船のような1品。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20454689.jpg

高島屋限定の「香るおはぎ(すきやばし次郎監修)」北海道産小豆、福岡県産八女抹茶、山形県産鶴姫レッド、山形県産りんごを使用。着色料、香料を使わない、すきやばし次郎監修の香りをいかした新感覚の和スウィーツです。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20454014.jpg

この他にも、季節ごとに工夫を凝らした物や、高島屋限定ボックスなど、ここでしか手に入らない品々も多くありました。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20453491.jpg

年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20452911.jpg

 
 

次に6次産業(1次生産者+2次加工+3次販売)で日本を元気に!と生産段階からこだわった品々も特徴1つ。

KIMURA FARM【高島屋限定】「プレミアムコンフィチュール詰合せ」マンゴー”時の雫”を使った 時の雫マンゴーコンフィチュールや、今回初登場の貴重な”妃メロン”を使った妃メロンコンフィチュールは、高島屋でしか手に入りません。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_2045223.jpg


【高島屋限定】<岡山・EIJI MIYAMOTO>「国産リーフティー詰め合わせ」“日本の紅茶を世界に発信したい”と、まるでダージリン地方のような地形と気候に魅せられ、岡山県新見市大佐で2005年に紅茶専用茶樹の栽培を開始。日本人が親しみやすい紅茶を目指し、丁寧に栽培しています。高島屋のお歳暮では、秋に収穫された独特な渋みと香りをもつ「オータムフラッシュ」と、香りと味わいのバランスに秀でた「タカシマヤブレンド」セット。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20445641.jpg


蜜匠 国産はちみつセット」元気なみつばちの上質なはちみつを。〈松治郎の舗〉は三重県松阪で創業。花の咲く時期に合わせてみつばちと旅をする「転地養蜂」を取り入れた老舗の創業者の名前を店名に冠し、4代目のはちみつマイスター、水谷俊介氏が自らテイスティング。特にすぐれた国産はちみつを「蜜匠」と名付け販売しています。今回は花々の蜜、れんげ蜜、アカシア蜜の3種。直営店と高島屋のみのギフトセット。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20442323.jpg

  
  
そして、バイヤーの渾身の一品

ヤマキイチ商店 岩手県三陸産 幻の泳ぐホタテ迫力サイズの活きたホタテが、そのまま自宅に届きます! まずは大きさ、直径15cm以上の「幻」サイズが三陸から活きたまま到着。殻を開けると、ぷりっと肉厚の身に感激しそうですね。会場でお刺身を試食しましたが、プリっぷりで甘く、ヒモまで美味しくいただけました。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20442243.jpg

年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_204420100.jpg



文楽【高島屋限定】AGEO 純米大吟醸・しずく斗瓶取り2017
数馬酒造【高島屋限定】NOTO 純米大吟醸・しずく斗瓶取り2017
その土地の米と風土をいかした酒造りをサポートする「日本酒応援団」がサポートし、更に高島屋スタッフも酒造りに参加したレアなお酒。絞らずに落ちる雫を集めた日本酒です。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20441746.jpg


伝統的な発酵を文化ととらえ、既存のイメージにとらわれず、よりスタイリッシュに、豊かなおいしさを生み出していく、新たなスタイル「ヌーベル ハッコー(Nouvelle Hakkou)」をコンセプトにした「Kouji&ko」。黒毛和牛のもも肉を麹に漬け、旨みを引き出してから焼きましたローストビーフや塩麹や醤油麹、黒酢などを素材につくりあげた、味わい深いドレッシングなど。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20441663.jpg



KAMAROQ(カマロク)【高島屋限定】釜石三陸焼きうにと海の幸のリゾット
郷土料理‘焼きかぜ’をリゾットに。
KAMAROQ(カマロク)は2015年に岩手県釜石市に発足した食のブランド。水産加工、酒造、和菓子製造など異業種のメンバーが集まり知恵を出し合う「協働」で商品を開発しています。あわびの殻に三陸名産のキタムラサキウニを詰めて焼いた郷土料理 ‘焼きかぜ’ を広めたいとの思いから生まれました。同じ海でとれた帆立貝やムール貝に加え、釜石産の椎茸、遠野産のにんじんと玉ねぎ、岩手県産のお米を使った、地元のおいしさ満載の一品です。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20441336.jpg


釜石市の異種業がタッグを組んだ 「KAMAROQ」の海の幸リゾット。 三陸のお米・野菜・ホタテに加え、あわびの殻に三陸名産のキタムラサキウニを詰めて焼いた郷土料理‘#焼きかぜ’ が乗るゴージャスなお品。ホムパ用に自分宛に送るのもアリですよね!
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20441034.jpg


 
他にも、毎日の食卓を豊かに、また贈る人のライフスタイルを重視したパッケージも登場!!個別チルドパックになっているので、レンジで温め器に盛り付け直しするだけで、デパ地下レベルの食事が楽しめます。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_2044899.jpg

年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_204469.jpg



【高島屋限定】<ガイア>「糖質コントロールお惣菜セット
管理栄養士と料理人が考案した主菜と副菜計16種。糖質をご飯20g以下、惣菜10g以下抑えたメニュー。それぞれ食品成分表が付いているので、組み合わせて1食分、または普段の食事に+1品したりとかなり使えそう。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_2044425.jpg

年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_2044255.jpg



【高島屋限定】<山口・松田屋ホテル×井上商店>ぶちうまい郷土彩り鯛ごはん
夏みかんがふわりと香る真鯛、金太郎、サザエの郷土めし“ぶちうまい”郷土彩り鯛ごはん。ご当地めしを自宅で楽しめるのはこんなパックかもしれません。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20435997.jpg


 
 
そして、被らない贈り物を考えている人にお勧めしたいのが、高島屋の”各支店オリジナルセレクト”。今回は柏店で、地域に根差した隠れた名店を発掘していました。

Les Temps Plus (レ タン プリュス)「焼菓子詰め合わせ
フランスの伝統的な焼き菓子の詰め合わせです。シェフの熊谷氏はフランス菓子の第一人者であるオーボンヴュータンの河田勝彦シェフとパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウの藤生義治シェフのもとで修行。2人のシェフから受け継いだフランス伝統菓子のテクニックが詰まっています。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20435390.jpg

離れた支店の物も、オンラインストアを使えばあっという間に手配完了!! 知られざる逸品を送ることが出来ますね。
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20435161.jpg


 
 


最近、お歳暮は贈らないしという思いが、私の頭を過ぎっていたのですが、贈り物としてのセレクトレベルが非常に高いことに驚かされました!!!!改めて 高島屋バイヤーさんのスゴさを再確認。お歳暮の概念を飛び抜けて、今年お世話になった方への贈り物にも最適ですよ~♡
年末に日ごろの感謝を込めて:『 #高島屋お歳暮2017 』_d0114093_20434952.jpg

 
 
 
by ikuko07 | 2017-11-12 20:44 | ・Food
<< 全個室でチーズ三昧:『新宿テラ... 今年は絶対買い!!:「#ユニク... >>



・食べ歩きと旅が大好きなフードアナリスト。日々の出来事をつぶやいています。
by ikuko07
Instagramにて更新中!
ikuko07

スパムが多く
コメント欄閉じました。
管理人ikukoへの連絡は
ikukodays007@gmail.com
までお願いします。



◇各社主催ツアー
・茨城県観光局主催
 プレスツアー
・グアム日本就航50周年
 プレスプロモーション
・兵庫豊岡市但東町主催
 但東ファームステイ
・チェコ観光局主催
 ブロガーツアー
・ユナイデッド航空 &
 PICグアムホテル主催
 ブロガーツアー
・マンダリンオリエンタル主催
 プレスツアー
 マンダリンオリエンタル台北

・公益財団法人  
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:八丈島・御蔵島ドルフィンスイム・三宅島
・ヤマハ発動機主催
 ブロガーマリン体験会
・星野リゾート主催
 星野リゾート界 熱海
・公益財団法人
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:新島・式根
・日本ガラスびん協会
 /全国清涼飲料工業会
 ガラスびん&地サイダー ラムネ工場見学
・愛媛県松山市主催
 ブロガーツアー
・グアム政府観光局主催
 プレスツアー
・創立100周年JTB主催
シャングリラホテル東京
・全日本空輸主催  
 実証週末タイムライン
『カメラ女子×日本の世界の旅』

・JR東日本『旅市』主催庄内雛街道お雛様めぐり
・日本コカコーラ主催 
 からだ巡茶 沖縄旅行


◇掲載
・エキサイト
 ピックアップブロガー
・ブロぐるめ
 I LOVE my Camera
・エキサイト花火特集2009
 素敵な花火写真の撮り方



◇使用カメラ 
・CANON:M3
・Nikon:D80
・iPhone6
・CANON:IXY 900 IS

◇使用レンズ 
・CANON
 EF-M 22mm F2 STM
・Ai AF Nikkor
 35mm F2D
・Nikon:AF-S DX VR
 Zoom Nikkor ED
 55-200mm  
 F4-5.6G(IF)
・TAMRON:
 SP AF17-50mmF/2.8
・クローズアップレンズ

Copyright(c) IkukoDays all rights Reserved since 2008



ikuko07をフォローしましょう ikuko07をフォローしましょう

旅行記blog 
  Small footprints
  

◇過去のblog
  気ままに綴るDiary



-----------

_d0114093_1651369.jpg
サントリーグルメガイド
公式ブログ


_d0114093_811359.jpg
 WCBA公式ブロガー
 
 
_d0114093_848304.jpg



中央区 レストラン
旅行口コミ情報


ブログタイムズ


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



Google





ランコム ローズ マガジン






カテゴリ
全体
食べ歩き Food
食べ歩き Sweets
うちごはん Food
うちごはん Sweets
集い etc
サントリー公式 (ビール&ワイン)
-------
旅行記-国内
 L茨城・つくば
 L沖縄・石垣島
 L知多・西三河を巡る愛知旅
 L伊勢志摩ばさら邸/2019
 Lみなかみ温泉/2019
 L茨城歴史漫遊/2019
 L那須高原/2018
 L兵庫県豊岡市但東町/2017
 L京都・桜/2017
 L沖縄・石垣/2016
 L三重・北勢エリア(四日市,桑名)
 L谷川岳 一ノ倉沢2016
 L三重・伊勢鳥羽/伊勢神宮・石神さま
 L京都-大阪-岐阜/2016春
 L埼玉 ヘリテイジホテル/2015
 L京都・大阪/2014秋
 L東京島旅:八丈・御蔵・三宅/2014
 L浜名湖/2014 ヤマハ
 L香川/2014
 L鹿児島/2014
 L星野リゾート界 熱海/2013
 L岐阜・加子母/2013
 L鳥取・島根/2013
 L東京島旅:新島・式根島/2013
 L福岡/2013
 L福島 ハワイアンズ/2013
 L愛媛・松山/2012
 Lシャングリラホテル/2012
 L奈良/2012
 L大阪/2012
 L広島・宮島/2012
 L山梨・勝沼wine/2012
 L山形・鶴岡・酒田/2012
 L奈良/2011
 L大阪/2011
 L名古屋/2011
 L福岡/2010
 L京都・紅葉/2009
 L富士登山/2009
 L沖縄/2008
 L京都・桜/2008
-------
旅行記-海外
 L台湾/2018
 Lパリ/2018
 Lグアム/2017
 Lスペイン (バルセロナ&イビサ)
 L台湾/2017
 Lチェコ/2016
 L香港/2016
 Lタイ/2016
 Lロンドン/2016
 L台湾/2016
 L香港マカオ/2016
 L台湾/2015
 Lグアム/2014
 Lバリ島/2014
 Lマンダリン台北/2014
 L台湾/2014
 Lニューヨーク/2013
 L台湾/2013
 Lハワイ/2012
 Lグアム/2011
 L台湾/2011
 L旅行過去記事
 L台湾/2009
 L沖縄:石垣島/2014
 L沖縄(那覇)/2014
-------
・Beauty
・Digital
・Food
・Other
写真館
買い物
習い事
WCBA
手作り
お教室
Free
{Instagram}
未分類
検索
以前の記事
2024年 02月
2023年 07月
2023年 01月
more...
タグ
(1687)
(1322)
(632)
(464)
(300)
(295)
(292)
(251)
(227)
(222)
(221)
(182)
(168)
(149)
(147)
(135)
(123)
(118)
(118)
(106)
記事ランキング
お願い