人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 入院と手術
 
 
その日が来たら、入るしかない、切るしかない、
手術台の上に乗るという事は、まさに「まな板の上の鯉」体験をしてくるって事。

心配をしても何も変わらないしね。







 
 
1月17日 

直前日入院で、当日までかなり慌ただしい動きでした。

一人で小さめのスーツケースを転がし病院へ向かい入院手続きを。
翌日の手術に備え、この日は個室へ入ります。
すると病棟内のオリエンテーションに始まり、とにかく説明・説明の嵐。
かなりな人数の関係者から術前説明もあるし。(サブ先生・担当看護師・麻酔医・手術室の看護師・・・etc。)
その度に今までの症状や病歴やアレルギーの有無など、同じことをオウムの様にしゃべり続けました。

残っていた検査に動脈血の採血(←これが痛い)、お風呂にも入らなくちゃいけないし。 目が回ります。

夕方になって執刀医登場。
主人も駆けつけ、最終的な手術関連の説明と各種同意書にサインをする。
(この説明同意が毎回思うけど脅し文句が連なっているのよね~。不安にさせてどうするんだろう。苦笑。)

ここまできてやっと一息。夕飯を食べ、ベットでゴロゴロ出来ました。疲労困憊です。
明日は一日絶食絶飲なので、しっかりモリモリ完食。


出すものも出さなけ行けないので、下剤を飲んで就寝しました。






1月18日

起床 : 眠剤を飲んでそれなりに眠れました。
朝からうがい程度しか水を口に出来ないのがツライ。


そして、朝一で下階の美容室へ、剃髪に行く。

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 入院と手術_d0114093_11383189.jpg
美容室へ足を運ぶと、
赤いラインより下と指示があったという。
これだと後が困る。
Dr指示の真ん中で!!!とお願いしました。

(Drは真ん中を長方形にと言い
 看護師は下方5cmと。話が食い違い。)

美容室に電話予約したのは看護師さんだった。
危っねーーー!(>д<;)



左右の襟足が残っている分、この形なら結んで誤魔化せるし、下してマフラー巻いたら良いんじゃないかな。
一応、この刈り上げ君が3cm位伸びたころに、エクステつけに行く予定です。

剃髪って、手術野の視野確保や衛生管理などで大事な事だとは思うけど
患者としては、その後に続く生活がかかってくるので、もうちょっと大事に考えて欲しいよね。
ハッキリここで意見言わなかったらワカメちゃんで刈られていたことを思うと・・・怖。



帰ってくると、「レントゲンあったの忘れてたから、すぐに行って来て欲しい」。。。。。だって。
この時点では元気ですから、走って行ってきましたわ。ww。

おまけに、大事な物が出ていない。つーことで、浣腸Time!!!
これ極限まで我慢して出さなくちゃいけないのだけど、結構この我慢比べが好きだったりする。






そんなこんなで手術の順番(2番目で11時位)が近づき、お着替えの時間。
手術着に着替え、下着をとり、点滴のラインを確保して、お部屋からストレッチャーで移動です。
頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 入院と手術_d0114093_1215259.jpg

行ってきま~~す。




病室から中央手術室前までは家族同伴。(ドラマで良く見る所)
中に入ると、病棟の看護師から、手術室の看護師へ受け渡され、いざ出陣。

続いてあっという間に、麻酔の準備をされました。
薄い手術着だけしか身に着けていないため寒いかと思っていたら
温めたバスタタオルと温かいエアー布団?を掛けられ寒さ対策もバッチリだったし、BGMもある。
記憶がある中で付けられた器具は、心電図・指先の酸素濃度計・酸素マスク。(痛くないものばかり)
心電図取り付けの時、胸ポロリだったけど。。。。誰も見てないしね。

続いて全身麻酔。(すでに取った点滴ラインより入れるので痛み無し) 数秒で記憶喪失。
(私はここ数年間、何度か全身麻酔を受けていて、どこまで覚えているかをいつも数えるんだけど、
 今回のは2段式で、ほにょほにょさせられた後、あっという間に落ちてしまいました。)





≪術式≫ 予定時間、導入:1時間 手術:3時間半 回復:1時間  
首の後ろ側からのアプローチ。
正中切開したのちに、腫瘍側のみ筋肉を剥離し、頸椎を露出させ、視野確保のため骨を一部削る。
腫瘍まで到達したら、腫瘍嚢を切開してC6神経根を傷つけぬよう剥離し掻把。
術中は神経モニターを取り付け、誤って傷つけないか観察しながら行う事とする。


こんな感じの物なので、眠った後ストレッチャーから、手術台にうつぶせに寝かされていたらしい。
(両肩、腰骨の4点で体を支え、顔は丸い台に。なんとなくマッサージ屋さんみたいだね。)
気管挿入に尿道カテーテルなど色々な物を詰め込まれて居たようだけれど、記憶にはないのです。


終了後、回復室にて麻酔覚醒と抜管。





今回最大の私のしくじり。
覚醒した後、抜管した後の口の中の苦さで、どうしても”うがい”がしたくて
そのことを言葉で伝えようとした為、フルパワーで自分を起こしてしまいました。 (遅刻した朝みたいな感じ)
この無理に麻酔から覚醒したせいで、物凄い吐き気に襲われてしまったのです。

病室に戻っても、うつらうつらとまでしか出来ず眠れない、猛烈に気持ち悪い。。
吐き気止めを点滴に入れて貰っても、全く効果はなく、麻酔の作用が切れる(夜)まで耐えました。
薬の効果に逆らってはいけません!!! 苦いままでも爆睡した方が幸せだったわ。




その他は術後ですからね。
各種の管と器具が総動員で囲まれた状態。
(点滴、傷口の血抜きドレン、尿道カテーテル、酸素濃度計、酸素マスク、血栓防止機器)
全部必要な物だけれど、傷の痛みと共に、動けないうざさが満載な一日。

ついでにもう1つ。
この病院の枕が最悪なほどに自分に合いませんでした。
材質はプラスティックペレットで、とにかく高くて、首に負担がかかるのです。
前夜すでに嫌~な予感がしていたけれど、首の手術後にこの枕はありえなくない!? 
パジャマもタオルも病院の借物で良いから、枕を持ってくるべきだった!と思いながら過ごす夜となったのでした。
(今考えるとバスタオルを畳んだ物に変えるだけで大分違った気がします。そんなよゆーないけどさ。)







頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 発見

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 病院決定

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 入院と手術

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 院内生活/手術翌日

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 院内生活/手術2日目~退院

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 院内生活/持ち物

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 傷跡ケア (富士薬品エフシート)

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 食生活




..... Ads by Excite ..... 
by ikuko07 | 2012-02-01 11:31 | Free
<< 頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) :... 頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) :... >>



・食べ歩きと旅が大好きなフードアナリスト。日々の出来事をつぶやいています。
by ikuko07
Instagramにて更新中!
ikuko07

スパムが多く
コメント欄閉じました。
管理人ikukoへの連絡は
ikukodays007@gmail.com
までお願いします。



◇各社主催ツアー
・茨城県観光局主催
 プレスツアー
・グアム日本就航50周年
 プレスプロモーション
・兵庫豊岡市但東町主催
 但東ファームステイ
・チェコ観光局主催
 ブロガーツアー
・ユナイデッド航空 &
 PICグアムホテル主催
 ブロガーツアー
・マンダリンオリエンタル主催
 プレスツアー
 マンダリンオリエンタル台北

・公益財団法人  
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:八丈島・御蔵島ドルフィンスイム・三宅島
・ヤマハ発動機主催
 ブロガーマリン体験会
・星野リゾート主催
 星野リゾート界 熱海
・公益財団法人
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:新島・式根
・日本ガラスびん協会
 /全国清涼飲料工業会
 ガラスびん&地サイダー ラムネ工場見学
・愛媛県松山市主催
 ブロガーツアー
・グアム政府観光局主催
 プレスツアー
・創立100周年JTB主催
シャングリラホテル東京
・全日本空輸主催  
 実証週末タイムライン
『カメラ女子×日本の世界の旅』

・JR東日本『旅市』主催庄内雛街道お雛様めぐり
・日本コカコーラ主催 
 からだ巡茶 沖縄旅行


◇掲載
・エキサイト
 ピックアップブロガー
・ブロぐるめ
 I LOVE my Camera
・エキサイト花火特集2009
 素敵な花火写真の撮り方



◇使用カメラ 
・CANON:M3
・Nikon:D80
・iPhone6
・CANON:IXY 900 IS

◇使用レンズ 
・CANON
 EF-M 22mm F2 STM
・Ai AF Nikkor
 35mm F2D
・Nikon:AF-S DX VR
 Zoom Nikkor ED
 55-200mm  
 F4-5.6G(IF)
・TAMRON:
 SP AF17-50mmF/2.8
・クローズアップレンズ

Copyright(c) IkukoDays all rights Reserved since 2008



ikuko07をフォローしましょう ikuko07をフォローしましょう

旅行記blog 
  Small footprints
  

◇過去のblog
  気ままに綴るDiary



-----------

_d0114093_1651369.jpg
サントリーグルメガイド
公式ブログ


_d0114093_811359.jpg
 WCBA公式ブロガー
 
 
_d0114093_848304.jpg



中央区 レストラン
旅行口コミ情報


ブログタイムズ


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



Google





ランコム ローズ マガジン






カテゴリ
全体
食べ歩き Food
食べ歩き Sweets
うちごはん Food
うちごはん Sweets
集い etc
サントリー公式 (ビール&ワイン)
-------
旅行記-国内
 L茨城・つくば
 L沖縄・石垣島
 L知多・西三河を巡る愛知旅
 L伊勢志摩ばさら邸/2019
 Lみなかみ温泉/2019
 L茨城歴史漫遊/2019
 L那須高原/2018
 L兵庫県豊岡市但東町/2017
 L京都・桜/2017
 L沖縄・石垣/2016
 L三重・北勢エリア(四日市,桑名)
 L谷川岳 一ノ倉沢2016
 L三重・伊勢鳥羽/伊勢神宮・石神さま
 L京都-大阪-岐阜/2016春
 L埼玉 ヘリテイジホテル/2015
 L京都・大阪/2014秋
 L東京島旅:八丈・御蔵・三宅/2014
 L浜名湖/2014 ヤマハ
 L香川/2014
 L鹿児島/2014
 L星野リゾート界 熱海/2013
 L岐阜・加子母/2013
 L鳥取・島根/2013
 L東京島旅:新島・式根島/2013
 L福岡/2013
 L福島 ハワイアンズ/2013
 L愛媛・松山/2012
 Lシャングリラホテル/2012
 L奈良/2012
 L大阪/2012
 L広島・宮島/2012
 L山梨・勝沼wine/2012
 L山形・鶴岡・酒田/2012
 L奈良/2011
 L大阪/2011
 L名古屋/2011
 L福岡/2010
 L京都・紅葉/2009
 L富士登山/2009
 L沖縄/2008
 L京都・桜/2008
-------
旅行記-海外
 L台湾/2018
 Lパリ/2018
 Lグアム/2017
 Lスペイン (バルセロナ&イビサ)
 L台湾/2017
 Lチェコ/2016
 L香港/2016
 Lタイ/2016
 Lロンドン/2016
 L台湾/2016
 L香港マカオ/2016
 L台湾/2015
 Lグアム/2014
 Lバリ島/2014
 Lマンダリン台北/2014
 L台湾/2014
 Lニューヨーク/2013
 L台湾/2013
 Lハワイ/2012
 Lグアム/2011
 L台湾/2011
 L旅行過去記事
 L台湾/2009
 L沖縄:石垣島/2014
 L沖縄(那覇)/2014
-------
・Beauty
・Digital
・Food
・Other
写真館
買い物
習い事
WCBA
手作り
お教室
Free
{Instagram}
未分類
検索
以前の記事
2024年 02月
2023年 07月
2023年 01月
more...
タグ
(1687)
(1322)
(632)
(464)
(300)
(295)
(292)
(251)
(227)
(222)
(221)
(182)
(168)
(149)
(147)
(135)
(123)
(118)
(118)
(106)
記事ランキング
お願い