Top
『RESTAURANT L'OSIER』 銀座 (ロオジエ)
d0114093_18272477.jpg

銀座 並木通り沿い。 
資生堂本社ビルのすぐ脇に、見事な紅白梅が花を付けていました。

d0114093_18273180.jpg

そこは、『L'OSIER』 三つの星が輝くお店。






d0114093_18273749.jpg

偶然お呼びが掛かり、こんな素敵な会にお邪魔させていただきました。

エントランスを入り、2Fへ案内、すると あの紅白梅が、窓に写る最高のロケーション。
憧れのロオジエ しかも 個室なのです♪
また、このお部屋付きのサービスの方が、お若目なのにとても気持ちの良い方。
いろいろなお話や、気配りなど 上機嫌で最高のスペシャルランチとなりました。

(↑このせいか?あまりにも写真が多く、自己最高記録(汗) ごゆっくりご覧ください。)

この紅白梅やその前の黒松、クリスマスのモミの木など すべて本物。
なんとビックリ! 丸ごと1本、約2ヶ月ほどで植え替えるのだそうです。
次の予定を聞いてみると『枝垂桜』、その頃もまた見て見たいですね。

アミューズ・ブーシュ:貝類のタルタル コリアンダーのゼリー寄せ
d0114093_18274957.jpg

カレー味のムースと言った具合で、かなりスパイシー。
3種の貝を使われているとお聞きしましたが 生臭みもなくするすると口に入ります。

パンはすべてメゾンカイザーの物
d0114093_18274394.jpg

特に、奥に写っている 『無花果のパン』 こちらが一番美味です。
ロオジエのリピーターの方にも一番人気らしく、店頭で売られている物よりも、
より良い無花果を配合し、ロオジエ仕様にアレンジされているみたい。
レベルが落ちた(実が小さい)など ロオジエ側から、
メゾンカイザーにクレームを入れてでも 品質保持に努めているとお聞きしました。

前菜 : サーモンのマリネ 燻製うなぎのクリーム
d0114093_18275551.jpg

これは、お味もさることながら、この絵画のような盛り付け。
女性でしたらこの美しさに あっと言う間に目が奪われてしまいますよね。
サーモンの塩加減も丁度よく、その上 暖められたライ麦パンのスライスを
絶妙のタイミングで、サーブして下さいます。

お隣の前菜 :
あん肝のコンフィ きゅうりのジュレ アネットとクミン風味 和がらしのアイスクリーム添え
d0114093_18275969.jpg

まるでデザートのような飾りつけ。
からしのアイスクリームなんて想像ができませんが、あん肝がかなり濃厚らしいので
この辛さが、良いアクセントになっているようでした。

お写真を撮らなかったのですが 3種目のシャンピニオンのスープ 
これも 聞く所によると かなり美味しかったそうです。
「きのこ好きならぜひお勧めです」とのアドバイスがあり、まさしく ツボ!

LAGUIOLE(ライヨール)のナイフ
d0114093_1828526.jpg

このメーカーは、ソムリエナイフで有名なフランスの物です。
柄の色がちょっと奇抜ですが、この蛍光色シリーズでは他にピンクや紫などもあるみたい。
ロオジエが 黄色を選んだその理由としては、「シェフのお気に入りカラー」だそうで
テーブルのアレンジメントは、常に黄色いお花を置くんだそうですよ~!!
こういうちょっとした小話を 聞けるのは楽しいですよね♪
(ちなみに本日は黄色のシンビジュウムでした 3番目の画像参照)

メイン : 鴨のトゥルト ジェニエールヴール風味のバターとジュ・トランシェ
d0114093_1828968.jpg

パイのデザインが素敵!!

d0114093_18283065.jpg

中身は鴨のミンチが、ぎっしり詰まって食べ応えがありました。
周りのソースは、ちょっと甘めで鴨にピッタリです。

この鴨にのみ、サラダが付きます。
d0114093_18283540.jpg

ハーブなど癖のある葉が含まれているのですが、メインのちょっと重たい感じを
なんともいえず緩和して、むしろ 美味しいと感じるの。
真っ白い丸いものは、マッシュルーム。
変色し易い食材なので 普通だったら、多少茶色なっていたり、レモンで止めたりしますが
無駄な味をつけたくないとの理由から、
直前に包丁を入れることにより、この白さを保って出しているそうです。

お向いのメイン : パルメザンチーズのリゾットとビーツのジュレ フォアグラのグリル添え
d0114093_18284184.jpg

メニューから見ると リゾット>フォアグラと感じますが、実際は リゾット<フォアグラです。
お店の方も、始めてみた時に 「このフォアグラはお得!!」と思ったらしく
「フォアグラ好きには、必ずお勧めします!」と力いっぱいのお勧め品でした。

d0114093_18284621.jpg

私自身は、ちょっと大きすぎるフォアグラが苦手なので、チョイスしなかったのですが
女性陣が大絶賛 リゾットも濃厚で最高~!!と 。
一口だけ頂きましたが、確かに 美味しい (^^♪ お好きな方は 絶対にコレね!


《 さぁ♪ ここから まだまだ スイーツ天国に なだれ込みますよ~♪ 》

プレ デセール : コーヒーゼリーにバナナのムースとアイス添え
d0114093_18285718.jpg

バナナに割と酸味があり、ゼリーも苦め ちょっと大人な感じ。
プリン型をみんなでほじほじ・・・・なんだかほんわかして良かったです。

プレ デセール : クリームブリュレ
d0114093_1829640.jpg

大きく映していますが、エッグスタンドに作られた小さいブリュレ。
でも濃厚なお味で、エッグタルトの様。
お腹に余裕があれば、大きなポーションのバージョンを食べてみたいです。

プレ デセール : カマロンと小菓子
d0114093_18291896.jpg

マカロンはどんな時でも 写真写りが良くて、可愛い。
細長いガラスの器は、実はシーガーケースで、丁度マカロンが5つ乗るのだそう。

プレ デセール : 奥から クミン風味・チョコレート・ホワイトチョコ&塩
d0114093_21503771.jpg

私はホワイトチョコを頂きました。 ブラック+塩はよく見ますが ホワイトは新鮮です。

デセール : (これがメインデザートなの!!)
イチゴの”メルバ” シナモンとシトラスのエスプーマ イチゴとミルクのシャーベット
d0114093_18285284.jpg

とてもサッパリとして、美味。
レモンの小さなゼリーが隠れていて、その酸っぱさがちょうど良いです。

そして問題のワゴン

お好みのプティ フールをワゴンから
d0114093_1829133.jpg

目移りがしてしまって 選べません。
最近、こちらに来た人たちがやったと言われる「全部盛り伝説」 (爆) 
我らもやってしまおうか?? 心が揺らぎます。

試したいよね!!
d0114093_18292382.jpg


こちらも頂きたいわよね!!
d0114093_18292986.jpg


見てみたいし、選べないし、でも お腹も一杯なの~と優柔不断に悩み
最終結果としては、2人でタッグを組み「全部盛り」派と 1人で「全部盛り」派に分かれる。

私は2人組の方。
d0114093_18293549.jpg

これでも十分すぎる量。 プチケーキも ボンボンショコラも全部美味しかったわ。
でも、最後どうしても入らなくなってしまい、余裕のある方に差し上げてしまいました。
(食べて頂いてありがとうございます。)

----------------------------------

今回 こんなことや、写真をバシバシ写せたのも 「個室」であったが故の技。

普通のお席の時は もっとお淑やかに 優雅に食しますわ。(きっとそのはずよ!!)
ランチで、気軽な雰囲気だと言うこともあったことでしょう。

また、他のフロア席の場合、黒服さんがもっとピッタリ張り付いているらしく
監視されているように感じてて 少し食べづらいのよ。 なんてお聞きしました。
確かに天下に轟くグランメゾンですもの。
こんな風に、ゆったり自由にお食事できるなんて思わなかったものです。

それと、サービス〇〇さん この方の雰囲気作り、
そして何より 今日集まったメンバーがとても居心地が良かった!!これに尽きます。

私の方で 他のお店の予約も致しますので、また集まりましょう。
次回はあちらで、お会いしましょうね。



by ikuko07 | 2008-02-20 18:32 | 食べ歩き Food
<< 『正泰苑』 銀座 春のフレッシュなコーディネート... >>



・食べ歩きと旅が大好きなフードアナリスト。日々の出来事をつぶやいています。     
by ikuko07
カテゴリ
全体
食べ歩き Food
食べ歩き Sweets
うちごはん Food
うちごはん Sweets
集い etc
サントリー公式 (ビール&ワイン)
-------
旅行記-国内
 L沖縄・石垣/2016
 L三重・北勢エリア(四日市,桑名)
 L三重・伊勢鳥羽/伊勢神宮・石神さま
 L京都-大阪-岐阜/2016春
 L埼玉 ヘリテイジホテル/2015
 L京都・大阪/2014秋
 L東京島旅:八丈・御蔵・三宅/2014
 L浜名湖/2014 ヤマハ
 L香川/2014
 L鹿児島/2014
 L星野リゾート界 熱海/2013
 L岐阜・加子母/2013
 L鳥取・島根/2013
 L東京島旅:新島・式根島/2013
 L福岡/2013
 L福島 ハワイアンズ/2013
 L愛媛・松山/2012
 Lシャングリラホテル/2012
 L奈良/2012
 L大阪/2012
 L広島・宮島/2012
 L山梨・勝沼wine/2012
 L山形・鶴岡・酒田/2012
 L奈良/2011
 L大阪/2011
 L名古屋/2011
 L福岡/2010
 L京都・紅葉/2009
 L富士登山/2009
 L沖縄/2008
 L京都・桜/2008
-------
旅行記-海外
 Lチェコ/2016
 L香港/2016
 Lタイ/2016
 Lロンドン/2016
 L台湾/2016
 L香港マカオ/2016
 L台湾/2015
 Lグアム/2014
 Lバリ島/2014
 Lマンダリン台北/2014
 L台湾/2014
 Lニューヨーク/2013
 L台湾/2013
 Lハワイ/2012
 Lグアム/2011
 L台湾/2011
 L旅行過去記事
 L台湾/2009
 L沖縄:石垣島/2014
 L沖縄(那覇)/2014
-------
・Beauty
・Digital
・Food
・Other
写真館
買い物
習い事
WCBA
手作り
お教室
Free
{Instagram}
未分類
【スパムが多く
 コメント欄閉じました】

管理人ikukoへの連絡は
ikukodays007@gmail.com
までお願いします。


◇各社主催ツアー
・ユナイデッド航空 &
 PICグアムホテル主催
 ブロガーツアー
・マンダリンオリエンタル主催
 プレスツアー
 マンダリンオリエンタル台北

・公益財団法人  
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:八丈島・御蔵島ドルフィンスイム・三宅島
・ヤマハ発動機主催
 ブロガーマリン体験会
・星野リゾート主催
 星野リゾート界 熱海
・公益財団法人
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:新島・式根
・日本ガラスびん協会
 /全国清涼飲料工業会
 ガラスびん&地サイダー ラムネ工場見学
・愛媛県松山市主催
 ブロガーツアー
・グアム政府観光局主催
 プレスツアー
・創立100周年・JTB主催シャングリラ・ホテル東京
・全日本空輸主催  
 実証週末タイムライン
『カメラ女子×日本の世界の旅』

・JR東日本『旅市』主催庄内雛街道お雛様めぐり
・日本コカコーラ主催 
 からだ巡茶 沖縄旅行


◇掲載
・エキサイト
 ピックアップブロガー
・ブロぐるめ
 I LOVE my Camera
・エキサイト花火特集2009
 素敵な花火写真の撮り方



◇使用カメラ 
・CANON:M3
・Nikon:D80
・iPhone6
・CANON:IXY 900 IS

◇使用レンズ 
・CANON
 EF-M 22mm F2 STM
・Ai AF Nikkor
 35mm F2D
・Nikon:AF-S DX VR
 Zoom Nikkor ED
 55-200mm  
 F4-5.6G(IF)
・TAMRON:
 SP AF17-50mmF/2.8
・クローズアップレンズ

Copyright(c) IkukoDays all rights Reserved since 2008



ikuko07をフォローしましょう ikuko07をフォローしましょう

旅行記blog 
  Small footprints
  

◇過去のblog
  気ままに綴るDiary



-----------

d0114093_1651369.jpg
サントリーグルメガイド
公式ブログ


d0114093_811359.jpg
 WCBA公式ブロガー


d0114093_848304.jpg



中央区 レストラン
旅行口コミ情報


ブログタイムズ


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



Google





ランコム ローズ マガジン





検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
タグ
(1685)
(1317)
(435)
(372)
(289)
(227)
(224)
(207)
(201)
(191)
(186)
(147)
(140)
(120)
(118)
(118)
(112)
(103)
(101)
(71)
最新のコメント
>06-26 22:17..
by ikuko07 at 14:22
>06-16 22:12..
by ikuko07 at 14:38
>苺子さん 今の時期が..
by ikuko07 at 03:28
行こう! 外がいいよね..
by 苺子 at 17:52
ありがとうございました。..
by buonasera at 11:30
最新のトラックバック
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
有田焼 花かれん ラテ&..
from CRAFTS DESIGN
記事ランキング
お願い