Top
大人が気軽に立ち寄れる粋な社交場 :大手町ホトリア『よいまち』
d0114093_17295970.jpg

2月末にオープンした皇居のお堀端の大手町ホトリア『よいまち』。地下街と地上とに19店舗が完成!どれも、一味こだわりを持った大人が通うに相応しいお店ばかり。



 
 
 
大手町ホトリア『よいまち』の住所は、”東京都千代田区大手町1-1-1” 天下の千代田区大手町においてこの番地は縁起が良過ぎますね!! 実際にお越しの際は 東京メトロ「大手町駅」C6a 出口直結ですので、雨でも傘いらず、お近くにお勤めの方も気軽に行くことが出来ます。


今回オープンしたお店は、かなりの個性派が揃いました。そのうちのいくつかを抜粋。
d0114093_17295268.jpg

 
 
立ち飲みBAR「
西麻布のバー「壤/じょう」が大手町に!! スタンディングタイプのBar。クラフトビール・日本ワインワイン・日本酒など、”日本産”に拘った品揃えが特徴的です。300円500円と均一のお惣菜も選べたり、ちょい飲みによるのに最高。なお、とんかつ「豚組」系列の為、ランチのトン汁定食などもかなり人気との事でした。
d0114093_17294693.jpg

 
 
そばと天ぷら 石楽
大人と言ったら蕎麦でしょ。そして、蕎麦だけでなく、焼き鳥や出汁で煮込んだおでんなどなど、”ちょっと一杯”引っ掛けるにも最適。玉子焼きに日本酒、そして最後に蕎麦で〆る。そんな粋な振る舞いが出来てしまうお店。
d0114093_17293333.jpg

d0114093_17294054.jpg

 
 
金沢まいもん寿司 珠姫 大手町
金沢の寿司屋「金沢まいもん寿司」が進出。江戸前とはちょっと違う、華やかさがある細工寿司や、北陸産のど黒、白海老などのネタが揃います。チラ見して驚いたのがランチ価格。これで楽しめるならオフィスランチでも十分行けてしまいます。
d0114093_1729262.jpg

d0114093_1729201.jpg

d0114093_17285783.jpg



佐賀地酒 ジビエ 肉豆腐「ルンゴ
一風変わった佇まいを見せるのがここ。半地下の座敷(カウンター席からかなり丸見えですが座ると落ち着きそう)スタッフの制服にも気合が入っていますね!!! 味の染みた肉豆腐に佐賀の地酒を合わせると最高に美味しい。ちょっと甘めのお醤油がまたいい味に仕上げているのでした。
d0114093_17283378.jpg

d0114093_17283158.jpg

d0114093_17282968.jpg

 
 
大衆肉割烹・北海炉端 「 加藤の肉丸 / 小川のうに丸
加藤精肉店から仕入れる和牛を楽しめる大衆肉割烹と、北海道直送の魚介とウニを楽しめる海鮮炉端。1店舗で半分が魚介で、半分がお肉どっちに行くか悩めるお店です。
d0114093_1728269.jpg

一番の目玉は、ランチ提供で出される 箱うにランチでしょうか。小箱が1個乗っているボリューム感、、、大手町ですよ?! 日本酒もかなりマニアックな品揃え増しているので、この辺りは店長さんに”こそっり’聞いてみましょう。
d0114093_17282362.jpg

d0114093_17282046.jpg


海鮮居酒屋「さかなさま
朝獲れ魚を北陸の漁港を中心に直送仕入れと、”肴”に拘りを持ったお店。時期的にブリしゃぶが一番おオススメとのこと、季節に合わせてお薦めメニューが変わり、何度行っても楽しめそうですね。こちらも日本酒の取り扱いが多めでした。
d0114093_172817100.jpg

d0114093_17281592.jpg


ビストロ 「Bistro MULCHEE
私が和食系ばかり回ってしまったのですが、洋メニューも、もちろんあります!!欧風料理とチーズを中心にしたメニューで、ワイン&お肉を楽しんだり、野菜系のメニューも結構あるように見受けられました。(隣の小窓でテイクアウトも販売あり、お花見のサンドイッチなど買っていくのも良さそうです)
d0114093_17281444.jpg

 
 
ロティサリーチキン「Le Poulet Brasserie Ukai
よいまち』で唯一1階に出店しているのがこちら。皇居からのアクセスが一番良く、大きな窓から降り注ぐ日に光が美しい店内はブルーを基調として高級感を醸し出しています。メインは厳選した鶏をフランス直輸入のロティサリーオーブンで焼き上げたチキン。ランチではサンドイッチ、ディナーでは1羽丸ごとを楽しむことが出来るようです。
d0114093_17281225.jpg

d0114093_1728988.jpg

d0114093_1728792.jpg


この日は試食を頂いた程度でしたが、流石うかい!としか言えません。これはまた日を改めてゆっくりとお食事に来ることにしましょう♪ 早く温かくなって、このテラスでのんびりと過ごしたいですね!!
d0114093_1728289.jpg

d0114093_17275993.jpg

 
 
大手町のこのエリアは意外と食事場所がなく、幾度となく”ランチ難民”になったことがあるワタクシ、、、。(泣)大手町ホトリア『よいまち』がオープンしてからは、あれも食べたいコレも!!と、ガラッと様相が変化しました。

さらに、「たまり場」というオープンスペースの活用もかなりオススメです。17:00~24:30まで使用可能で、各店舗から購入した商品をこちらで食べることが出来ます。(最後の片づけは自分で返却)日本酒派とワイン派が重なり食べたいものが纏まらない時や、ちょっと食べたい時など、使ってみてはいかがでしょう!!
d0114093_1727573.jpg





大手町ホトリア『よいまち

「地下鉄大手町駅 C6a 出口直結」
電車でお越しの場合
 (地下鉄)東京メトロ千代田線、半蔵門線、東西線、丸ノ内線、都営三田線「大手町」駅
 ( J R ) 東京駅丸ノ内北口


お車でお越しの場合
 首都高速都心環状線神田橋インター降車
 駐車場の詳細はこちらよりご確認ください。
 http://www.marunouchi.com/page/park-in/guide.html
 
 
 
 
 
by ikuko07 | 2017-03-31 17:29 | 食べ歩き Food
<< 【リニューアル】サントリー 〈... {Instagram}食べて買... >>



・食べ歩きと旅が大好きなフードアナリスト。日々の出来事をつぶやいています。     
by ikuko07
カテゴリ
全体
食べ歩き Food
食べ歩き Sweets
うちごはん Food
うちごはん Sweets
集い etc
サントリー公式 (ビール&ワイン)
-------
旅行記-国内
 L兵庫県豊岡市但東町/2017
 L京都・桜/2017
 L沖縄・石垣/2016
 L三重・北勢エリア(四日市,桑名)
 L谷川岳 一ノ倉沢2016
 L三重・伊勢鳥羽/伊勢神宮・石神さま
 L京都-大阪-岐阜/2016春
 L埼玉 ヘリテイジホテル/2015
 L京都・大阪/2014秋
 L東京島旅:八丈・御蔵・三宅/2014
 L浜名湖/2014 ヤマハ
 L香川/2014
 L鹿児島/2014
 L星野リゾート界 熱海/2013
 L岐阜・加子母/2013
 L鳥取・島根/2013
 L東京島旅:新島・式根島/2013
 L福岡/2013
 L福島 ハワイアンズ/2013
 L愛媛・松山/2012
 Lシャングリラホテル/2012
 L奈良/2012
 L大阪/2012
 L広島・宮島/2012
 L山梨・勝沼wine/2012
 L山形・鶴岡・酒田/2012
 L奈良/2011
 L大阪/2011
 L名古屋/2011
 L福岡/2010
 L京都・紅葉/2009
 L富士登山/2009
 L沖縄/2008
 L京都・桜/2008
-------
旅行記-海外
 Lスペイン (バルセロナ&イビサ)
 L台湾/2017
 Lチェコ/2016
 L香港/2016
 Lタイ/2016
 Lロンドン/2016
 L台湾/2016
 L香港マカオ/2016
 L台湾/2015
 Lグアム/2014
 Lバリ島/2014
 Lマンダリン台北/2014
 L台湾/2014
 Lニューヨーク/2013
 L台湾/2013
 Lハワイ/2012
 Lグアム/2011
 L台湾/2011
 L旅行過去記事
 L台湾/2009
 L沖縄:石垣島/2014
 L沖縄(那覇)/2014
-------
・Beauty
・Digital
・Food
・Other
写真館
買い物
習い事
WCBA
手作り
お教室
Free
{Instagram}
未分類
【スパムが多く
 コメント欄閉じました】

管理人ikukoへの連絡は
ikukodays007@gmail.com
までお願いします。


◇各社主催ツアー
・兵庫豊岡市但東町主催
 但東ファームステイ
・チェコ観光局主催
 ブロガーツアー
・ユナイデッド航空 &
 PICグアムホテル主催
 ブロガーツアー
・マンダリンオリエンタル主催
 プレスツアー
 マンダリンオリエンタル台北

・公益財団法人  
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:八丈島・御蔵島ドルフィンスイム・三宅島
・ヤマハ発動機主催
 ブロガーマリン体験会
・星野リゾート主催
 星野リゾート界 熱海
・公益財団法人
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:新島・式根
・日本ガラスびん協会
 /全国清涼飲料工業会
 ガラスびん&地サイダー ラムネ工場見学
・愛媛県松山市主催
 ブロガーツアー
・グアム政府観光局主催
 プレスツアー
・創立100周年・JTB主催シャングリラ・ホテル東京
・全日本空輸主催  
 実証週末タイムライン
『カメラ女子×日本の世界の旅』

・JR東日本『旅市』主催庄内雛街道お雛様めぐり
・日本コカコーラ主催 
 からだ巡茶 沖縄旅行


◇掲載
・エキサイト
 ピックアップブロガー
・ブロぐるめ
 I LOVE my Camera
・エキサイト花火特集2009
 素敵な花火写真の撮り方



◇使用カメラ 
・CANON:M3
・Nikon:D80
・iPhone6
・CANON:IXY 900 IS

◇使用レンズ 
・CANON
 EF-M 22mm F2 STM
・Ai AF Nikkor
 35mm F2D
・Nikon:AF-S DX VR
 Zoom Nikkor ED
 55-200mm  
 F4-5.6G(IF)
・TAMRON:
 SP AF17-50mmF/2.8
・クローズアップレンズ

Copyright(c) IkukoDays all rights Reserved since 2008



ikuko07をフォローしましょう ikuko07をフォローしましょう

旅行記blog 
  Small footprints
  

◇過去のblog
  気ままに綴るDiary



-----------

d0114093_1651369.jpg
サントリーグルメガイド
公式ブログ


d0114093_811359.jpg
 WCBA公式ブロガー


d0114093_848304.jpg



中央区 レストラン
旅行口コミ情報


ブログタイムズ


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



Google





ランコム ローズ マガジン





検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(1687)
(1321)
(442)
(428)
(291)
(233)
(227)
(213)
(205)
(199)
(195)
(147)
(143)
(131)
(126)
(118)
(118)
(113)
(106)
(102)
最新のコメント
>06-26 22:17..
by ikuko07 at 14:22
>06-16 22:12..
by ikuko07 at 14:38
>苺子さん 今の時期が..
by ikuko07 at 03:28
行こう! 外がいいよね..
by 苺子 at 17:52
ありがとうございました。..
by buonasera at 11:30
最新のトラックバック
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
有田焼 花かれん ラテ&..
from CRAFTS DESIGN
記事ランキング
お願い