Top
ソムリエセレクトのワインと共に、都内で3店舗のみ!高級米沢牛が楽しめる : 『焼肉yamazon』渋谷 oishii
d0114093_2543167.jpg

米沢牛とワインのマリアージュを堪能しに、渋谷『焼肉yamazon』に訪れました。しっかり大切に育てられる米沢牛。生産量も少なく年間約300頭ほどと聞きます。本当に貴重品なのですね!






渋谷の高級店『焼肉yamazon』。宮益坂を少し上った辺りにあります。裏に入っただけで渋谷っぽさは消え、急に静かなエリアになりました。
d0114093_2565210.jpg


店構えからは”焼肉”の雰囲気は一切感じさせず、洋食系のお店か、カフェの様な印象。店内もエレガントな上、ALL個室でプライバシーがしっかりと守られています。(お店が多いと思われがちな渋谷ですが、大衆居酒屋やバル系ばかりで、実は大人がゆっくり楽しめるところは意外に少ないんですよ。)
d0114093_2564776.jpg

d0114093_2564212.jpg

d0114093_2563594.jpg



そして米沢牛。これを取り扱える店舗は、都内で3店舗のみが持っているというこの認定証が必須!(1つは肉の卸元、精肉店の日山、もう1つは神谷町?のお店らしいです。)もちろんこちらのスタッフもの牧場まで現場を見てきたり、飼育家さん懇親を深めたりと、日々お肉の事を考えていらっしゃるようでした。
d0114093_2562471.jpg

d0114093_2561746.jpg



また、フレンチ+焼肉というスタイルで提供するにあたり、非常に力を入れている点が”ワイン” 有名銘柄はもちろん!グラスワインに関しては、新しいマリアージュを求めて、冒険的な銘柄も取り入れているとの事、今夜どのような出会いがあるかも気になる所です。
d0114093_2562976.jpg

 
 
 
本日は、シェフのおまかせコースに合わせ、グラスワインも選んで貰う事にしました。『米沢牛×フレンチ×ワイン』この3つが掛け合わされるとどのような世界観が生まれるのか楽しみですね!!

(いままでフランス系ワインを多く出していたらしいのですが、半年ほど前にソムリエさんが変わり、イタリアなど様々なエリアにチャレンジするようになったとの事。この日は”1皿1ワイン”でオススメを合わせて頂きました。グラスワインは泡・ロゼ・白・赤と取り揃えられ、この日は8種。量もコントロールしたりと、多くの種類を試した人にも楽しめる内容となっていました。)
 
 
 
TAITTINGER Brut Reserve」言わずと知れたテタンジェ。辛口のシャンパーニュで、果実・桃・白い花などの香りや細かな泡など、一口飲むと幸せになってしまう一本。これが最初というのはかなり嬉しいスタートでした。
d0114093_2561122.jpg

d0114093_256468.jpg


アミューズ 「米沢牛 牛タンリエット」タンなのに、この濃厚さはどこからやってくるのか?これが米沢牛パワー?と考えてしまいます。上に乗せられたピンクペッパーと、もう1つ珍しい胡椒の粒(名前を失念)をカリッと噛むことによって広がる爽快感とスパイシーさが非常にマッチしていました。
d0114093_2555875.jpg




Ciprea Offida Pecorino Simone Capecci(シモーネ カペッチ)」羊(Pecora)が好んだため「ペコリーノ」と名付けられた葡萄品種。接木無しの畑から生みだされる由緒あるワインで、熟した黄色い果実のフルーティさや、セージやオレガノ等のハーブのフレッシュさが香り、複雑な柑橘系の味わいと酸が楽しめます。
d0114093_2555357.jpg




オードブルは、2人で2品をシェアしています。

米沢牛とフォアグラのテリーヌ」先ほどのタンリエット同様、米沢牛のどっしりとした味は健在。そこにフォアグラの深みと、ピスタチオ香ばしさ、オレンジの苦味などを加えた、複合的に楽しめる一品。ゲランドの塩のカリッとした口当りなど、ワインがすぐに無くなってしまいそう。ww
d0114093_2554786.jpg

薩摩軍鶏のマリネ 自家製オリーブ 」引き締まった軍鶏肉は弾力もしっかりめ、味は淡白でありながらもコクを感じます。自家製のオリーブは塩気が優しく、これだけで幾つでも食べれてしまいそうな味わい、そして、バジルの香りが全体を纏めています。
d0114093_2554158.jpg



CALERA Josh Jensen Selection Chardonnay Central Coast 」カリフォルニアのロマネ・コンティと称され不動の人気を誇るカレラ。こちらはシャルドネの白ですが、とってもフルーティで厚みのある味わいで、黄金色の深みあるリッチな白です。
d0114093_2553325.jpg
d0114093_255985.jpg

 

アイルランド産ムール貝「秋メニュー アラクレーム(シャンパン仕立て)」「冬メニュー バスク風 」ムール貝を2つの味付けで頂きました。冬の方が季節柄すこし濃厚な味わいですね。これはどっちが好きだろう?甲乙つけがたくメチャ悩みます! そして、初夏バージョンも気になってしょうがありません。w
d0114093_2543825.jpg


ホワイトマッシュルームのスープ」茨城県美浦村ホワイトマッシュルームに拘って作られているスープ。一口含むと、濃厚なマッシュルームの香りが流れ込んできました。牛乳のエスプーマとシナモンパウダーを乗せており、少しデザート感覚にもなるような甘い香りも楽しめます。
d0114093_2543678.jpg

 
 
 
うやうやしく木箱に入れられやって来た”米沢牛”さま、ここから焼肉編です。

牛タン、内もも、イチボ、カブリ、ハラミ、肩ロース、リブロース」本当に宝石箱のように美しく、どこから手を付けて良いのか分かりません!!!
d0114093_256586.jpg

d0114093_254335.jpg


Clos du Roy Cuvée Arthur 2005」「Santenay-La-Comme premier Cru 2011」ボルドーとブルゴーニュを、それぞれ米沢牛とマリアージュして欲しいと飲み比べてみることに。ワインの濃い薄い・香りの強さ、それに対するお肉のサシ具合など、自分の好みを覚えておくと、次回からはピッタリな組み合わせを見つけられそうですね。
d0114093_2542846.jpg


お肉の良さは、もうこの見た目でノックアウト寸前。乗っている金箔もゴージャスですが、お肉自体のポテンシャルが高いこそ耐えられるビジュアルです。
d0114093_2543167.jpg

焼き始めると滴る牛脂。普段、赤身の部位が好きなワタシですが、これは全力でこちらを選択させてもらいたい!!!とろけ具合と適度な歯ごたえが、非常に美味しく、これぞ!口福。
d0114093_2542414.jpg

 
 
そして、焼肉系のタレが2種、ソース系が3種、+山葵と、お肉との組み合わせは無限大に広がります。
ソースの内容は、焼肉2種:醤油ネギ(ポリネシアン)、月替わりの生クリーム&エストラゴン(フレンチっぽい)。ソース系3種:レモンねぎ生姜(タン用)、赤玉ねぎとパクチーに白ワインビネガー(エスニック)、チリソース&ピーマン&トマト(サルサ風)
d0114093_2542699.jpg



フレンチをベースに、ゆっくりと上品に頂く焼肉。新ジャンルの誕生を感じました。
d0114093_2542068.jpg





最後の〆は「yama丼」と名付けられた、オリジナル牛の玉子とじ丼。ふわっと柔らかく仕上げられた卵とお肉、そこに山椒・一味・黒胡椒の薬味を乗せて頂きます。(私は山椒がナンバーワン!)
d0114093_254184.jpg

d0114093_2541624.jpg




そして、フレンチコースらしく素敵なデザートで2品で最後を飾ります。ブランデーと合わせて頂く「トリュフバニラ」黒トリュフの香りが凝縮されたバニラアイス。卵黄×トリュフをアイスで再現しています。のどの奥にブワッと香るブランデーも、今まで食事をしてきた胃の活性化を進めてくれます。(実は・・・貴腐ワインで〆かな?と思ったら、おっとブランデー登場!ソムリエさんに、ワタクシのお酒好きをすっかり見透かされたセレクトです!!(笑))
d0114093_2541376.jpg

d0114093_2541158.jpg


女子らしいデザートプレートはこちら。「ココナッツのソルベとベルギー産チョコ&フランボワーズのタルト」すっきりした甘さのココナッツソルベは男性でもするっと入ると思います。
d0114093_254987.jpg

 
 
 



d0114093_2534637.jpg



十二分すぎるほど「米沢牛とワインのマリアージュ」を楽しめた焼肉yamazon』米沢牛の七変化も楽しかったし、ワイン談義で持ち上がったりとスタッフのお人柄にも惹かれました。また記念日など、折につけてお伺いしたいお店ですね!
 
 
 
渋谷『焼肉yamazon

電話 03-6805-0486
住所 東京都渋谷区渋谷1-6-11 Qビル 1F
 
営業時間 月~土 / 18:00~23:00(Lo~22:00)
定休日  日曜日、第1・第3月曜日、12月31日、1月1~3日
 
 
by ikuko07 | 2017-02-18 23:55 | 食べ歩き Food
<< 初めての ”プレミアムフライデ... 水素で髪が蘇る究極のエイジング... >>



・食べ歩きと旅が大好きなフードアナリスト。日々の出来事をつぶやいています。     
by ikuko07
カテゴリ
全体
食べ歩き Food
食べ歩き Sweets
うちごはん Food
うちごはん Sweets
集い etc
サントリー公式 (ビール&ワイン)
-------
旅行記-国内
 L京都・桜/2017
 L沖縄・石垣/2016
 L三重・北勢エリア(四日市,桑名)
 L三重・伊勢鳥羽/伊勢神宮・石神さま
 L京都-大阪-岐阜/2016春
 L埼玉 ヘリテイジホテル/2015
 L京都・大阪/2014秋
 L東京島旅:八丈・御蔵・三宅/2014
 L浜名湖/2014 ヤマハ
 L香川/2014
 L鹿児島/2014
 L星野リゾート界 熱海/2013
 L岐阜・加子母/2013
 L鳥取・島根/2013
 L東京島旅:新島・式根島/2013
 L福岡/2013
 L福島 ハワイアンズ/2013
 L愛媛・松山/2012
 Lシャングリラホテル/2012
 L奈良/2012
 L大阪/2012
 L広島・宮島/2012
 L山梨・勝沼wine/2012
 L山形・鶴岡・酒田/2012
 L奈良/2011
 L大阪/2011
 L名古屋/2011
 L福岡/2010
 L京都・紅葉/2009
 L富士登山/2009
 L沖縄/2008
 L京都・桜/2008
-------
旅行記-海外
 Lチェコ/2016
 L香港/2016
 Lタイ/2016
 Lロンドン/2016
 L台湾/2016
 L香港マカオ/2016
 L台湾/2015
 Lグアム/2014
 Lバリ島/2014
 Lマンダリン台北/2014
 L台湾/2014
 Lニューヨーク/2013
 L台湾/2013
 Lハワイ/2012
 Lグアム/2011
 L台湾/2011
 L旅行過去記事
 L台湾/2009
 L沖縄:石垣島/2014
 L沖縄(那覇)/2014
-------
・Beauty
・Digital
・Food
・Other
写真館
買い物
習い事
WCBA
手作り
お教室
Free
{Instagram}
未分類
【スパムが多く
 コメント欄閉じました】

管理人ikukoへの連絡は
ikukodays007@gmail.com
までお願いします。


◇各社主催ツアー
・ユナイデッド航空 &
 PICグアムホテル主催
 ブロガーツアー
・マンダリンオリエンタル主催
 プレスツアー
 マンダリンオリエンタル台北

・公益財団法人  
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:八丈島・御蔵島ドルフィンスイム・三宅島
・ヤマハ発動機主催
 ブロガーマリン体験会
・星野リゾート主催
 星野リゾート界 熱海
・公益財団法人
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:新島・式根
・日本ガラスびん協会
 /全国清涼飲料工業会
 ガラスびん&地サイダー ラムネ工場見学
・愛媛県松山市主催
 ブロガーツアー
・グアム政府観光局主催
 プレスツアー
・創立100周年・JTB主催シャングリラ・ホテル東京
・全日本空輸主催  
 実証週末タイムライン
『カメラ女子×日本の世界の旅』

・JR東日本『旅市』主催庄内雛街道お雛様めぐり
・日本コカコーラ主催 
 からだ巡茶 沖縄旅行


◇掲載
・エキサイト
 ピックアップブロガー
・ブロぐるめ
 I LOVE my Camera
・エキサイト花火特集2009
 素敵な花火写真の撮り方



◇使用カメラ 
・CANON:M3
・Nikon:D80
・iPhone6
・CANON:IXY 900 IS

◇使用レンズ 
・CANON
 EF-M 22mm F2 STM
・Ai AF Nikkor
 35mm F2D
・Nikon:AF-S DX VR
 Zoom Nikkor ED
 55-200mm  
 F4-5.6G(IF)
・TAMRON:
 SP AF17-50mmF/2.8
・クローズアップレンズ

Copyright(c) IkukoDays all rights Reserved since 2008



ikuko07をフォローしましょう ikuko07をフォローしましょう

旅行記blog 
  Small footprints
  

◇過去のblog
  気ままに綴るDiary



-----------

d0114093_1651369.jpg
サントリーグルメガイド
公式ブログ


d0114093_811359.jpg
 WCBA公式ブロガー


d0114093_848304.jpg



中央区 レストラン
旅行口コミ情報


ブログタイムズ


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



Google





ランコム ローズ マガジン





検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(1685)
(1318)
(437)
(377)
(289)
(228)
(227)
(207)
(201)
(191)
(187)
(147)
(142)
(120)
(118)
(118)
(113)
(103)
(101)
(71)
最新のコメント
>06-26 22:17..
by ikuko07 at 14:22
>06-16 22:12..
by ikuko07 at 14:38
>苺子さん 今の時期が..
by ikuko07 at 03:28
行こう! 外がいいよね..
by 苺子 at 17:52
ありがとうございました。..
by buonasera at 11:30
最新のトラックバック
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
有田焼 花かれん ラテ&..
from CRAFTS DESIGN
記事ランキング
お願い