Top
教えたくないほど”気に入ってしまった”和割烹 :『霞町三○一ノ一 』西麻布
d0114093_23375171.jpg

ここ数年、日本酒に目覚めてからというもの、食道楽の方から美味しい和食屋さんを教えてもらうことが多くなりました。そして、こちら『霞町三○一ノ一 』は最近知った中で、頭一つ飛び出していたお店。味もさることながら酒器への心遣いまで抜かりありません。



 
 
西麻布交差点近くのとある一室。入り口のオートロックを開けて中に入る隠れ家的存在のお店です。
実は開店当初、女性オーナーゆえ防犯の意味で会員制としてスタート。現在、番号は公開されているのですが、このちょっとした行為が、すごく特別なお店に入って行くような気分にさせてくれました。(予約時に暗証番号を教えてもらえます)また、お店の入り口も少しわかりにくく、この行灯を目印に向かってください。
d0114093_23374572.jpg



中に入ると、天然木のカウンターとテーブル席、奥の方には個室も一部屋ある様子です。コンパクトながらも、押さえ目の照明が心地よく、隣の席の存在感を打ち消していました。
d0114093_23373894.jpg


 

初めの一杯は 『下町のレモンサワー』
グラスの縁を塩で縁取り、和製ソルティードッグをいった感じでした。日本酒がメインのお店なのですが、こちらは飲む価値あり!その他ジュース類も、日本酒同様のこだわりセレクトが並んでいるので、下戸にも優しく、誰を連れて行っても満足して貰えそうです。
d0114093_23373176.jpg







先付け『香箱蟹』
今年はじめての香箱蟹。”カニは食べるときは静かになる”なんて言われていますが、香箱蟹はむしろ喋れます。ww 福井産の厳選されたカニ。あえて少し小ぶりなサイズを選び、濃厚な旨味を感じさせるようにしているとの事。(小さいカニの方がむき難いのにこのクオリティー)卵もしっかり頂きました。
d0114093_23372473.jpg

d0114093_23371794.jpg




前菜八寸『栗渋皮煮、なまこ酢、磯つぶ貝旨煮、あん肝生姜煮、カマス棒寿司、高森和牛たたき、玉子焼き』
一品一品、旬や生産地まで考えて作られた八寸。細部のこだわりが、自ら日本一の食いしん坊ですから!とおっしゃるオーナーの気持ちを感じます。そして、オーナー自ら買い入れた錫の板皿。この大きさを揃えるのはさぞ大変なことでしょうし、器までこだわり抜いています。
d0114093_2337796.jpg




もちろんこれらに合わせるのは日本酒。

実はこの女性オーナーさんは、利き酒師で協会の副会長という日本酒会の重鎮なのです。なので、置かれている種類はもちろん、管理方法や酒器へ心配りが完璧!と言って良い。珍しいお酒を置いている店は数ありますが、トータルコーディネートが完成しているこんなお店はホント少ないのです。

まずは「黒龍 いっちょうらい」すっきりとした味わいながら、華やかな香りが広がるお酒。なので、広口のガラス猪口で香りを立たせながらいただく趣向となりました。
d0114093_2337064.jpg


d0114093_23363744.jpg





お造り『青森産:平目の薄造り、明石産:鰆の炙り』
しっとりとした口当たりのお作り。ツマに至るまで気を抜いていません。
d0114093_2336516.jpg



「田酒 特別純米」
お酒らしい力強さを感じせます。そして何より、この器!!!まるで宇宙のような輝きと奥深さを感じます。金銀箔を多層のガラスに仕込んだものだそうで、見ているだけでハイが進んでしまいそうでした。
d0114093_2336329.jpg

d0114093_2336087.jpg




 

焼き物「白子醤油焼、春菊浸し」
よく見る白子ポン酢とは違い、表面パリッと中はジュージーふっくら。私この食べ方の白子のほうが断然好きです。ちょっと濃厚な風味がお酒ともよく会います。
d0114093_23355383.jpg




「鍋島 純米吟醸」
これも出された酒器にノックダウン。なんですかこれは!!(北海道の作家さんの物だそう)素敵すぎてお猪口とお銚子のセットをまるごと持って帰りたいですね。
d0114093_23355747.jpg

d0114093_23355537.jpg







メインのお鍋は、「静岡県産:金目鯛しゃぶしゃぶ」
この日、お鍋は二種から選べたのですが、正直こちらを選んで大正解だったと自負しています。ww 九条ねぎを白髪ネギをふんだんに入れたお鍋に、光り輝く金目鯛を潜らす。(もちろん!お刺身で食べられるレベルの金目です)
d0114093_23355053.jpg

d0114093_23354814.jpg


d0114093_2335451.jpg


お出しがとても上品で、お鍋なのに”椀物”に見えてしまいました。
d0114093_23354212.jpg




合わせて「日高見 純米 短棹渡船」を燗で頂きます。
d0114093_23354086.jpg




そして、締めには先ほどの出汁を飲み干すが如く、うどんを投入。(どこの物か聞き忘れてしまいましたが細めのツルッとしたのど越しが病みつきになります。)
d0114093_23353756.jpg







この後、もう終わりかと思っていたら、見事な栗ごはんが登場。かなり食べていて、土鍋を見た時には無理でしょ!と思いましたが、中を開けた瞬間”食べます♡”と即答。(笑)もちろん食べきれずお持ち帰りしましたが、この見事な栗ごはんのホカホカ炊きたては食べないと罰が当たりますよね。
d0114093_23353587.jpg

d0114093_23353315.jpg






コース全般通して見事なお食事とお酒のマリアージュを体験でき、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。アラカルトで、つまみ&日本酒という使い方もOK。一軒目ならお値段以上の満足感があるコースがおすすめで、2,3件目でしたら、一品につまみで!という楽しみ方が良さそうです。

これは再訪確定。むしろ常連になりたいお店でした。
d0114093_23353129.jpg


 
 
 
by ikuko07 | 2017-01-14 23:36 | 食べ歩き Food
<< 【サントリーグルメガイド公式... チェコブロガーツアー:驚きのボ... >>



・食べ歩きと旅が大好きなフードアナリスト。日々の出来事をつぶやいています。     
by ikuko07
カテゴリ
全体
食べ歩き Food
食べ歩き Sweets
うちごはん Food
うちごはん Sweets
集い etc
サントリー公式 (ビール&ワイン)
-------
旅行記-国内
 L京都・桜/2017
 L沖縄・石垣/2016
 L三重・北勢エリア(四日市,桑名)
 L谷川岳 一ノ倉沢2016
 L三重・伊勢鳥羽/伊勢神宮・石神さま
 L京都-大阪-岐阜/2016春
 L埼玉 ヘリテイジホテル/2015
 L京都・大阪/2014秋
 L東京島旅:八丈・御蔵・三宅/2014
 L浜名湖/2014 ヤマハ
 L香川/2014
 L鹿児島/2014
 L星野リゾート界 熱海/2013
 L岐阜・加子母/2013
 L鳥取・島根/2013
 L東京島旅:新島・式根島/2013
 L福岡/2013
 L福島 ハワイアンズ/2013
 L愛媛・松山/2012
 Lシャングリラホテル/2012
 L奈良/2012
 L大阪/2012
 L広島・宮島/2012
 L山梨・勝沼wine/2012
 L山形・鶴岡・酒田/2012
 L奈良/2011
 L大阪/2011
 L名古屋/2011
 L福岡/2010
 L京都・紅葉/2009
 L富士登山/2009
 L沖縄/2008
 L京都・桜/2008
-------
旅行記-海外
 Lスペイン (バルセロナ&イビサ)
 L台湾/2017
 Lチェコ/2016
 L香港/2016
 Lタイ/2016
 Lロンドン/2016
 L台湾/2016
 L香港マカオ/2016
 L台湾/2015
 Lグアム/2014
 Lバリ島/2014
 Lマンダリン台北/2014
 L台湾/2014
 Lニューヨーク/2013
 L台湾/2013
 Lハワイ/2012
 Lグアム/2011
 L台湾/2011
 L旅行過去記事
 L台湾/2009
 L沖縄:石垣島/2014
 L沖縄(那覇)/2014
-------
・Beauty
・Digital
・Food
・Other
写真館
買い物
習い事
WCBA
手作り
お教室
Free
{Instagram}
未分類
【スパムが多く
 コメント欄閉じました】

管理人ikukoへの連絡は
ikukodays007@gmail.com
までお願いします。


◇各社主催ツアー
・チェコ観光局主催
 ブロガーツアー
・ユナイデッド航空 &
 PICグアムホテル主催
 ブロガーツアー
・マンダリンオリエンタル主催
 プレスツアー
 マンダリンオリエンタル台北

・公益財団法人  
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:八丈島・御蔵島ドルフィンスイム・三宅島
・ヤマハ発動機主催
 ブロガーマリン体験会
・星野リゾート主催
 星野リゾート界 熱海
・公益財団法人
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:新島・式根
・日本ガラスびん協会
 /全国清涼飲料工業会
 ガラスびん&地サイダー ラムネ工場見学
・愛媛県松山市主催
 ブロガーツアー
・グアム政府観光局主催
 プレスツアー
・創立100周年・JTB主催シャングリラ・ホテル東京
・全日本空輸主催  
 実証週末タイムライン
『カメラ女子×日本の世界の旅』

・JR東日本『旅市』主催庄内雛街道お雛様めぐり
・日本コカコーラ主催 
 からだ巡茶 沖縄旅行


◇掲載
・エキサイト
 ピックアップブロガー
・ブロぐるめ
 I LOVE my Camera
・エキサイト花火特集2009
 素敵な花火写真の撮り方



◇使用カメラ 
・CANON:M3
・Nikon:D80
・iPhone6
・CANON:IXY 900 IS

◇使用レンズ 
・CANON
 EF-M 22mm F2 STM
・Ai AF Nikkor
 35mm F2D
・Nikon:AF-S DX VR
 Zoom Nikkor ED
 55-200mm  
 F4-5.6G(IF)
・TAMRON:
 SP AF17-50mmF/2.8
・クローズアップレンズ

Copyright(c) IkukoDays all rights Reserved since 2008



ikuko07をフォローしましょう ikuko07をフォローしましょう

旅行記blog 
  Small footprints
  

◇過去のblog
  気ままに綴るDiary



-----------

d0114093_1651369.jpg
サントリーグルメガイド
公式ブログ


d0114093_811359.jpg
 WCBA公式ブロガー


d0114093_848304.jpg



中央区 レストラン
旅行口コミ情報


ブログタイムズ


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



Google





ランコム ローズ マガジン





検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(1687)
(1321)
(442)
(417)
(290)
(231)
(227)
(211)
(204)
(195)
(194)
(147)
(142)
(126)
(120)
(118)
(118)
(113)
(106)
(102)
最新のコメント
>06-26 22:17..
by ikuko07 at 14:22
>06-16 22:12..
by ikuko07 at 14:38
>苺子さん 今の時期が..
by ikuko07 at 03:28
行こう! 外がいいよね..
by 苺子 at 17:52
ありがとうございました。..
by buonasera at 11:30
最新のトラックバック
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
有田焼 花かれん ラテ&..
from CRAFTS DESIGN
記事ランキング
お願い