Top
『入谷鬼子母神門前のだや』 入谷
d0114093_23241853.jpg

夜空に浮かぶ ”う”の文字。

この文字を見ているだけで、
思いだし笑いならぬ。思い出しよだれ(笑)が出そうになります。

その位美味しかった鰻屋さんのお話。






 
 
 
 
つい先日、鰻話に花が咲き、ここは行っとけ~!!と、
強くお勧めされ、またしても、速攻でお店へ行ってきました。

(鰻星人を名乗るワタクシ。美味しい鰻があればどこまででも行くわ!)




なになに、野田屋調理士紹介所。 (こちらは秘密の裏入口です。)
d0114093_23241556.jpg

今の場所での開店は今年の2月なのですが、
実は「のだや」さん、もとは創業明治元年から続く老舗の鰻屋さんなのです。
(一時建物の老朽化で閉店を余儀なくされていたとのこと)

しかも、先の看板にあった様に、
調理師の派遣(育成)を行っている鰻を知り尽くしたプロフェッショナル軍団。

この「のだや」さんが開いた直営店がこちら。と言う訳でした。



お店には、離れあり、ソファーっぽい席あり、テーブル席あり、
とTPOに合わせてお席を選ぶことが出来ます。
d0114093_23241233.jpg




今日の私たちは初めてと言う事で、普通にテーブル席で頂くことにしました。
d0114093_23241052.jpg




前菜:オクラととびっこの長芋和え
つるっとした口当たりと、とぶっこのつぶつぶ感。
これでお腹も活性化。 どんどん食べられそうな予感です。ww
d0114093_2324821.jpg



うなぎとクリームチーズの酒盗和え 1000円
鰻屋さんにしては、前菜などとても細やかな細工のメニューが出されます。
d0114093_2324531.jpg

しかも驚くことに、この酒盗は、マグロの酒盗なのです。
(普通の酒盗はカツオの内臓でつくられています。塩辛の魚版でお酒が盗まれるように進む)

クリームチーズのコクと、酒盗の塩気と匂い、
そこに鰻が合わさると、お酒が止まる訳はないですよね。。。ワタクシは日本酒行ってま~す♡
d0114093_2324231.jpg




うざく 1300円
カツラ剥きされた胡瓜で巻かれたうざく。

割とうざくって胡瓜の青臭さが気になってしまう事があるのですが、
こちらの物は夏っぽい爽やかな味わいに仕上がっていました。
一口でパクッと頂くのが良さそうです。
d0114093_232406.jpg





うまき 1500円
このうまきで、1500円はお得だと思います。
某有名店だったら・・・・うまき食べるよりも、もう1個お重お願いしようかな。なんて思ったりして。
d0114093_23235758.jpg


柔らかく、そして、美しいうまき。
4人でシェアして1切れつづ頂きましたが、満足感あります。 
(シェアすると一口づついろいろ食べれるのが嬉しいわ~♪ 女子会の特権ですよねー。)
d0114093_23235592.jpg







そして、ここからメインイベント!! うな重様のご登場です。
d0114093_23235248.jpg


のだやさんのうな重は大きく3段階
うぐいす 4,500円  あさがお 3,800円  ほおずき 3,000円
お値段の差は、=鰻の大きさ(量)となります。


どれにしようかな?・・・・初めてのお店だし、真ん中で行ってみよう~♪





蓋を取って中身を見ると、来ましたーー♪ お重にみっちりと敷き詰められた鰻。
d0114093_23235025.jpg



最近の鰻の高騰で、お値段の割にご飯の白さが目立つお店も多いのに
あさがお/3,800円で、このお重を頂けるとあれば、嬉しさがこみ上げてきます。
d0114093_23234589.jpg

たれの味付けやご飯に関しては、かなり個人の好みに左右されるところでありますが
ほんの少し甘みのあるタレは、私の好みに非常にマッチしました。
山椒を振ることなく、そのままのお味で食べ進めてしまったほど、いい味しています。

ごはん粒1つ残らず頂きました。 
前菜を頂いていたので、ほおずき/3,000円でも良かったかも。と思うほどの満足度合です。




ぶっちゃけ、齢の割に、かなり鰻は食べている私。 
さらに、ここで気が付いた点があります、「この店、捌きが綺麗で上手!」

焼き上がった鰻を見て、脂がのって太った鰻だ。と言いますが、
鰻自体の太り方以上に、鰻の捌き方によって、かなり身のふっくら感が違ってくるのです。

一瞬で、綺麗だな・美味しそうだな。と思える鰻に出会えて嬉しかったです。
d0114093_23234841.jpg






最後に、美味しかったお礼をお伝えするとともに、焼き場の写真を撮らせて貰いました。
(作業場が通りに面しているので誰でも見ることが出来ます)
d0114093_1191073.jpg


お店のメニューとしては、ひつまぶしも出されているとの事。
その時と、蒲焼の時とでは、炭火の勢いを変えて調整していると仰っていました。
ガスならコックを捻るだけですが、炭の場合は灰をかけたりと大変ですよね。
d0114093_1184527.jpg




土用の丑の日は混んでいるでしょうけれど、
やっぱりそのころにもう一回、この鰻に会いに来たいと思います!
d0114093_1252929.jpg





『入谷鬼子母神門前のだや』 入谷
『入谷鬼子母神門前のだや』 入谷 ( お土産編 : 美味しい温め直し方 )



入谷鬼子母神門前のだや

TEL・予約 050-5869-5137 (予約専用番号)
        03-3874-1855 (お問い合わせ専用番号)
住所 東京都台東区下谷2-3-1

営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
       17:30~22:30(お食事L.O.21:30/ドリンクL.O.22:00)
※7月6~8日は朝顔市のため、昼夜通し営業致します。(売切れ御免)
       ランチ営業、日曜営業

定休日 原則毎週月曜日 祝祭日の場合、翌火曜日 
*7月8日は「朝顔市」開催のため営業いたします。翌9日お休みとさせて戴きます。





入谷鬼子母神門前のだやうなぎ / 入谷駅鶯谷駅上野駅

夜総合点★★★★ 4.0


by ikuko07 | 2013-07-02 23:25 | 食べ歩き Food
<< 『入谷鬼子母神門前のだや』 ... しっとり落ち着く肌 : 自然派... >>



・食べ歩きと旅が大好きなフードアナリスト。日々の出来事をつぶやいています。     
by ikuko07
カテゴリ
全体
食べ歩き Food
食べ歩き Sweets
うちごはん Food
うちごはん Sweets
集い etc
サントリー公式 (ビール&ワイン)
-------
旅行記-国内
 L京都・桜/2017
 L沖縄・石垣/2016
 L三重・北勢エリア(四日市,桑名)
 L谷川岳 一ノ倉沢2016
 L三重・伊勢鳥羽/伊勢神宮・石神さま
 L京都-大阪-岐阜/2016春
 L埼玉 ヘリテイジホテル/2015
 L京都・大阪/2014秋
 L東京島旅:八丈・御蔵・三宅/2014
 L浜名湖/2014 ヤマハ
 L香川/2014
 L鹿児島/2014
 L星野リゾート界 熱海/2013
 L岐阜・加子母/2013
 L鳥取・島根/2013
 L東京島旅:新島・式根島/2013
 L福岡/2013
 L福島 ハワイアンズ/2013
 L愛媛・松山/2012
 Lシャングリラホテル/2012
 L奈良/2012
 L大阪/2012
 L広島・宮島/2012
 L山梨・勝沼wine/2012
 L山形・鶴岡・酒田/2012
 L奈良/2011
 L大阪/2011
 L名古屋/2011
 L福岡/2010
 L京都・紅葉/2009
 L富士登山/2009
 L沖縄/2008
 L京都・桜/2008
-------
旅行記-海外
 Lスペイン (バルセロナ&イビサ)
 L台湾/2017
 Lチェコ/2016
 L香港/2016
 Lタイ/2016
 Lロンドン/2016
 L台湾/2016
 L香港マカオ/2016
 L台湾/2015
 Lグアム/2014
 Lバリ島/2014
 Lマンダリン台北/2014
 L台湾/2014
 Lニューヨーク/2013
 L台湾/2013
 Lハワイ/2012
 Lグアム/2011
 L台湾/2011
 L旅行過去記事
 L台湾/2009
 L沖縄:石垣島/2014
 L沖縄(那覇)/2014
-------
・Beauty
・Digital
・Food
・Other
写真館
買い物
習い事
WCBA
手作り
お教室
Free
{Instagram}
未分類
【スパムが多く
 コメント欄閉じました】

管理人ikukoへの連絡は
ikukodays007@gmail.com
までお願いします。


◇各社主催ツアー
・チェコ観光局主催
 ブロガーツアー
・ユナイデッド航空 &
 PICグアムホテル主催
 ブロガーツアー
・マンダリンオリエンタル主催
 プレスツアー
 マンダリンオリエンタル台北

・公益財団法人  
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:八丈島・御蔵島ドルフィンスイム・三宅島
・ヤマハ発動機主催
 ブロガーマリン体験会
・星野リゾート主催
 星野リゾート界 熱海
・公益財団法人
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:新島・式根
・日本ガラスびん協会
 /全国清涼飲料工業会
 ガラスびん&地サイダー ラムネ工場見学
・愛媛県松山市主催
 ブロガーツアー
・グアム政府観光局主催
 プレスツアー
・創立100周年・JTB主催シャングリラ・ホテル東京
・全日本空輸主催  
 実証週末タイムライン
『カメラ女子×日本の世界の旅』

・JR東日本『旅市』主催庄内雛街道お雛様めぐり
・日本コカコーラ主催 
 からだ巡茶 沖縄旅行


◇掲載
・エキサイト
 ピックアップブロガー
・ブロぐるめ
 I LOVE my Camera
・エキサイト花火特集2009
 素敵な花火写真の撮り方



◇使用カメラ 
・CANON:M3
・Nikon:D80
・iPhone6
・CANON:IXY 900 IS

◇使用レンズ 
・CANON
 EF-M 22mm F2 STM
・Ai AF Nikkor
 35mm F2D
・Nikon:AF-S DX VR
 Zoom Nikkor ED
 55-200mm  
 F4-5.6G(IF)
・TAMRON:
 SP AF17-50mmF/2.8
・クローズアップレンズ

Copyright(c) IkukoDays all rights Reserved since 2008



ikuko07をフォローしましょう ikuko07をフォローしましょう

旅行記blog 
  Small footprints
  

◇過去のblog
  気ままに綴るDiary



-----------

d0114093_1651369.jpg
サントリーグルメガイド
公式ブログ


d0114093_811359.jpg
 WCBA公式ブロガー


d0114093_848304.jpg



中央区 レストラン
旅行口コミ情報


ブログタイムズ


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



Google





ランコム ローズ マガジン





検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(1686)
(1321)
(439)
(410)
(290)
(229)
(227)
(209)
(203)
(193)
(192)
(147)
(142)
(126)
(118)
(118)
(113)
(110)
(106)
(102)
最新のコメント
>06-26 22:17..
by ikuko07 at 14:22
>06-16 22:12..
by ikuko07 at 14:38
>苺子さん 今の時期が..
by ikuko07 at 03:28
行こう! 外がいいよね..
by 苺子 at 17:52
ありがとうございました。..
by buonasera at 11:30
最新のトラックバック
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
有田焼 花かれん ラテ&..
from CRAFTS DESIGN
記事ランキング
お願い