Top
美髪へのロジカル : 30日間美髪プログラム体験  (ノンシリコンシャンプー編)
d0114093_1131273.jpg

巷に溢れる 「ノンシリコン教」 
いったい真実はどこにあるのか、探してみたいと思います。





 
 
 

【シリコンは、何?】

シリコン(正確にはシリコーン)は、オイルです。
○○メチコン、シリカ、シリル、シロキ、シランなどという名前で成分表示されています。

疎水性(水になじみにくい性質)の為、組織表面によく吸着し、摩擦係数を小さくする機能から、
ティッシュペーパー、ヘアケア用品、柔軟仕上剤に、よく配合されています。

シリコン入りの商品を使うと、髪に被膜をつくってコーティングし、
シリコンの撥水性のため、コーティングされた部分は水や汗をはじくようになります。
これが、手触りの向上や、ツヤを出すなどの効果に、感じられるわけです。

コスト的に安価で作れるうえに
ダメージヘアなども、手軽に手触りを改善できるため、非常によく使われます。

しかし、その効果は髪をコートするだけで、
髪を補修したり、浸透して保湿するような効果はありません。 (あくまでコーティング剤) 

そのため、シリコンに頼ったヘアケアを続けていると、せっかくつけた成分が浸透せず内部乾燥したり、
また、髪自体がこわばったり硬くなったり、髪の傷みを進行させてしまうことになるのです。
例えば、ニキビのある素顔を厚化粧で隠しているようなもので、本当の美髪とは言えません。



d0114093_2275979.jpg


では、シリコンを使うのをやめたからといって、すぐに髪質が向上するのでしょうか?

答えは、NO! 
シリコンが剥がれた時に本来の髪が露出し、一時的に手触りなどが悪くなります。
ベースが健康ならばよいですが、大抵は傷んでキューティクルがボロボロになっているはず。
毛先が引っ掛かり、乾燥髪で、なんとも惨めな状態になります。
これがいわゆる、シリコン禁断症状。 (私はどっぷりシリコン沼にハマりました。シリコンくれ~~( ゚Д゚) )


改善策としては、良質なノンシリコンシャンプーを根気強く使い、
髪本来の姿を取り戻すホームケアと、一気に改善を図るサロンケアの併用が、必要となってきます。


今回、池袋 『ディーケアー(deikaer)』 さんで行った、30日間美髪プログラムサロンケアになり、
自宅で使用していた、ノンシリコンのシャンプー:e.o.b こちらの使用がホームケア
これらが両輪となり、30日間と言う短期間で、髪質を改善することが、可能になったのでした。





d0114093_113964.jpg


では続いて、 【良質のシャンプーって? 何?】


ところで、シャンプーに使われている、「洗浄成分」について、考えたことありますか?
あまり気にしたことはないと思います。
でも考えてみたら、”洗うこと”が、目的のシャンプーで、洗浄成分は一番の重要成分なはず!!



ここから先は、ぶっちゃけ話。

シャンプーの成分割合は、
洗浄成分の「界面活性剤」30%、香料・シリコンなど「その他成分」で約5%、それ以外「水分」約65~70%

つまり、洗浄成分を見極めることで、良いシャンプーというものは分かるのです。

普段買う時に、香りだの、ノンリシだの、サラサラNew成分配合!など気にしてますが
一番重要視しなければならない 「界面活性剤」 を気にして購入する人は、かなりの少数派でしょう。苦笑。



シャンプーボトルの裏面みると全成分表があり、確認することが可能です。
(配合量順に順番に成分が並んでいます。5番目までを意識してみるようにしてください。)

代表的な洗浄成分は
硫酸系洗浄剤 ・ アミノ酸系洗浄剤 ・ ベタイン系洗浄剤 ・ グルコシド系洗浄剤 ・ たんぱく質系洗浄剤


この中で1つ問題な洗浄剤があります。  (文字でなんとな~く分りますよね)
硫酸系洗浄剤です。 ラウリル硫酸Naなど、成分名に ”硫酸” の入るもの。
高級アルコールを原料とした洗浄剤は、洗浄力が過度に強く、髪や頭皮の水分油分を奪いすぎ、
刺激も強い、更に一番いけないのは、たんぱく質を変化させてしまう性質があります。

しかし、原価が安い。 この安さゆえ一番広く使われています。



最近、若い人にも薄毛が増えてきたとも言われていますし、
私よりも少し年代が上の方々が、毛が細くなって困っている、齢でもうロングは無理など聞くことがありますが
長年に渡る、選択を誤ったシャンプーによるダメージ!とも言えるかもしれません。

良い洗浄成分を使っているシャンプーは、そのまま仕上がりの良さにつながります。

しかしながら、30%に当たる 「界面活性剤」の品質を上げると、もろに原材料コストがかかり、
薄利多売を目的としている、各社大手は絶対手を出さない神域です。




今回使わせて頂いたシャンプー:e.o.b など、
世の中には、しっかり考えて作られたシャンプー製品も数多くあります。 
ぜひ、同様の良い成分の物を探して、皆様もお使いください。
d0114093_113212.jpg



シャンプー:e.o.bに付いて、使用実感をお伝えすると、
シリコン毛の私は、かなり浸透が悪く、始めは泡立ちませんでした。 (2度3度洗いが必須)

けれども、時間の経過でシリコンが落ちはじめ、
サロンケアで、しつこいシリコン除去と、内部の水分バランスを調整した後では、
一度目から、もこもこと泡が立つようになりました。

更に面白いことに、質のよい洗浄剤にはコンディショニング効果もあります。
その為、泡立てた状態で数分おくことにより、髪はより潤います。
(私のように痛みがあったり、ロングの人はノンシリのコンディショナーを付けるとその部分が落ち着きます)

早く、シャンプーだけで、艶髪になれるようにしたいですね~~~♪





振り返ってみると、髪を傷めているのは、安価と言うキーワード。
髪は女の命とも言える存在なのに、ちょっと可哀想な気がしてしまいました。

きちんとしたシャンプーを使えば、それ以外のケアがいらない!と逆転の発想して
これからは、シャンプー様に対して、少しばかり奮発してみたいと思っています!!







『ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 』 六本木 : 30日間美髪プログラム体験
髪美人の始まり : 30日間美髪プログラム体験  (1回目)
真実を知り、さらに高みへ : 30日間美髪プログラム体験  (2回目)
美髪へのロジカル : 30日間美髪プログラム体験  (ノンシリコンシャンプー編)
ここまで変われる : 30日間美髪プログラム体験  (3回目 ラスト)


-----------------------------------------------------




またまた、嬉しい読者さま特典をget!!

なんと!「IkukoDays」の読者様は、
30日髪質改善プログラムを受けられた方、初回1回、炭酸デトックス(¥2,100相当)プレゼント。
頭皮と髪の毛の不純物を取り除く事でトリートメントの効果を高めます。

ご予約時に、「ブログのIkukoDaysを見て」 この合言葉をお忘れなく。 
(願いがかなう魔法の言葉ですよ!)


d0114093_3431648.jpg

オーナー 竹内さん指名の場合は、+¥3,150です。

by ikuko07 | 2013-04-22 01:29 | ・Beauty
<< 真実を知り、さらに高みへ : ... 野菜が食べたかったらココ! :... >>



・食べ歩きと旅が大好きなフードアナリスト。日々の出来事をつぶやいています。     
by ikuko07
カテゴリ
全体
食べ歩き Food
食べ歩き Sweets
うちごはん Food
うちごはん Sweets
集い etc
サントリー公式 (ビール&ワイン)
-------
旅行記-国内
 L京都・桜/2017
 L沖縄・石垣/2016
 L三重・北勢エリア(四日市,桑名)
 L谷川岳 一ノ倉沢2016
 L三重・伊勢鳥羽/伊勢神宮・石神さま
 L京都-大阪-岐阜/2016春
 L埼玉 ヘリテイジホテル/2015
 L京都・大阪/2014秋
 L東京島旅:八丈・御蔵・三宅/2014
 L浜名湖/2014 ヤマハ
 L香川/2014
 L鹿児島/2014
 L星野リゾート界 熱海/2013
 L岐阜・加子母/2013
 L鳥取・島根/2013
 L東京島旅:新島・式根島/2013
 L福岡/2013
 L福島 ハワイアンズ/2013
 L愛媛・松山/2012
 Lシャングリラホテル/2012
 L奈良/2012
 L大阪/2012
 L広島・宮島/2012
 L山梨・勝沼wine/2012
 L山形・鶴岡・酒田/2012
 L奈良/2011
 L大阪/2011
 L名古屋/2011
 L福岡/2010
 L京都・紅葉/2009
 L富士登山/2009
 L沖縄/2008
 L京都・桜/2008
-------
旅行記-海外
 Lスペイン (バルセロナ&イビサ)
 L台湾/2017
 Lチェコ/2016
 L香港/2016
 Lタイ/2016
 Lロンドン/2016
 L台湾/2016
 L香港マカオ/2016
 L台湾/2015
 Lグアム/2014
 Lバリ島/2014
 Lマンダリン台北/2014
 L台湾/2014
 Lニューヨーク/2013
 L台湾/2013
 Lハワイ/2012
 Lグアム/2011
 L台湾/2011
 L旅行過去記事
 L台湾/2009
 L沖縄:石垣島/2014
 L沖縄(那覇)/2014
-------
・Beauty
・Digital
・Food
・Other
写真館
買い物
習い事
WCBA
手作り
お教室
Free
{Instagram}
未分類
【スパムが多く
 コメント欄閉じました】

管理人ikukoへの連絡は
ikukodays007@gmail.com
までお願いします。


◇各社主催ツアー
・チェコ観光局主催
 ブロガーツアー
・ユナイデッド航空 &
 PICグアムホテル主催
 ブロガーツアー
・マンダリンオリエンタル主催
 プレスツアー
 マンダリンオリエンタル台北

・公益財団法人  
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:八丈島・御蔵島ドルフィンスイム・三宅島
・ヤマハ発動機主催
 ブロガーマリン体験会
・星野リゾート主催
 星野リゾート界 熱海
・公益財団法人
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:新島・式根
・日本ガラスびん協会
 /全国清涼飲料工業会
 ガラスびん&地サイダー ラムネ工場見学
・愛媛県松山市主催
 ブロガーツアー
・グアム政府観光局主催
 プレスツアー
・創立100周年・JTB主催シャングリラ・ホテル東京
・全日本空輸主催  
 実証週末タイムライン
『カメラ女子×日本の世界の旅』

・JR東日本『旅市』主催庄内雛街道お雛様めぐり
・日本コカコーラ主催 
 からだ巡茶 沖縄旅行


◇掲載
・エキサイト
 ピックアップブロガー
・ブロぐるめ
 I LOVE my Camera
・エキサイト花火特集2009
 素敵な花火写真の撮り方



◇使用カメラ 
・CANON:M3
・Nikon:D80
・iPhone6
・CANON:IXY 900 IS

◇使用レンズ 
・CANON
 EF-M 22mm F2 STM
・Ai AF Nikkor
 35mm F2D
・Nikon:AF-S DX VR
 Zoom Nikkor ED
 55-200mm  
 F4-5.6G(IF)
・TAMRON:
 SP AF17-50mmF/2.8
・クローズアップレンズ

Copyright(c) IkukoDays all rights Reserved since 2008



ikuko07をフォローしましょう ikuko07をフォローしましょう

旅行記blog 
  Small footprints
  

◇過去のblog
  気ままに綴るDiary



-----------

d0114093_1651369.jpg
サントリーグルメガイド
公式ブログ


d0114093_811359.jpg
 WCBA公式ブロガー


d0114093_848304.jpg



中央区 レストラン
旅行口コミ情報


ブログタイムズ


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



Google





ランコム ローズ マガジン





検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(1686)
(1321)
(437)
(398)
(290)
(228)
(227)
(209)
(201)
(192)
(190)
(147)
(142)
(126)
(118)
(118)
(113)
(105)
(101)
(91)
最新のコメント
>06-26 22:17..
by ikuko07 at 14:22
>06-16 22:12..
by ikuko07 at 14:38
>苺子さん 今の時期が..
by ikuko07 at 03:28
行こう! 外がいいよね..
by 苺子 at 17:52
ありがとうございました。..
by buonasera at 11:30
最新のトラックバック
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
有田焼 花かれん ラテ&..
from CRAFTS DESIGN
記事ランキング
お願い