Top
頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 院内生活/持ち物
 
 
最初2~3週間と言われていた入院期間でしたが、トータル11日間で済みました。

長いような短いような、旅行じゃないし、ホテルでもない。
それに必須項目も指定されている状況でのパッキングは難しいです。

自分なりに便利だったものなどを交えてご説明。





 
 

≪カバン≫

・旅行用のキャスターバッグ (機内持ち込みより少し大きい位、海外なら2泊3日)
・普通の肩掛けバッグ (書類が入るようにA4以上が便利。)

 首の手術だし、帰りに肩にかけて荷物を・・・・とは出来ないだろうと思いキャスターにしました。
 家にあったのがハードケースのみ、入院期間中はこれらもベットサイドに置かねばならず、
 畳めるタイプの方が良かったかも知れません。 (こういうの わざわざ買う必要性はない)


≪必須アイテム : 病院指定品≫

 A:入院申込書(入院予約時にお渡しした書類) /健康保険証、各種医療証/診察券 /印鑑  
 B:入院生活に必要なもの
   パジャマ・下着(2~3着)/バスタオル、タオル(1~2枚)/ガウン・カーディガン(はおる物)
   洗面用具(洗面器、石鹸、シャンプー、歯ブラシ、髭剃り等)1式
   スリッパなどの室内履き(滑らない物)1足/ティッシュペーパー(1箱)   
   箸、湯呑み、またはコップ(希望の方)1個/ ※現在、服用されているお薬


 Aに関しては忘れずに! (印鑑は使う機会なしでした。サインでOK)
 そのほか、医療保険などの申請書類もあれば持参をした方が良いです。
 絶対に会社指定の診断書が入ってくるので、先に出しておいた方が処理が早くなります。
 診断書が無いと保険金が下りませんから~!!
 (診断書作成には、2~3週間かかるのです。先生が忙しかったら後回しだし・・・。)



 Bは、かなり悩みます。
 普通の旅行ならばタオルとかアメニティーを期待して持って行かない事も多い。

 パジャマは思った以上に嵩張るし、パジャマ3着&バスタオル2枚・タオル3枚でケースの反面を占拠。
 入院前の予想では、旦那の見舞いでは洗濯を期待できないので多めに!と考え用意しました。
 実際には、母が頻繁に顔を出し、院内のコインランドリー(フロア毎にあり充実)で洗濯してくれて
 パジャマ2枚&バスタオル1枚・タオル1枚でも良かった。と言う具合です。
 下着はお風呂に入れない期間など良く取り替えたので、多めに持っていると安心ですよ。

 
 湯呑やコップは1つあると便利。(食事時には付いてきます。)
 私はこの保温タイプを使っていました。 
d0114093_12551822.jpg

 やはりベットサイドに置いて置くことになるので、蓋出来る物が良いです。
 サーモマグ 3281SDR マグ 400ml ビビッドピンク
 こんなのが使いやすそうですよ。


 洗面用具は、各自お気に入りの物をお持ちください。
 私は11日間で3回しかお風呂に入らなかったので、トラベルサイズや試供品でも良かったかもね。
 洗面器は持って行きませんでした。普段も使わないし、長期入院になったら考えよう。
 あと、ティッシュは書かれているけれど、売店で買えばいいと思う。


 病院の売店が大きなコンビニ並みに充実しているので 「必要になったら買う」で、十分対応可能でした。




≪アレンジアイテム≫

 曲がるストロー(数本)/置時計/ティーパックのお茶類(数種類を適当に)
 美容用品/パソコン/iPhone/イヤホン


 ・ストロー
 ストローは寝たきり、首が曲がらない状態の時に重宝します。必ず曲がるものを!
 先ほどのコップだと蓋に飲み口(スタバのタンブラーみたい)が付いているので、
 そこに刺すとストローが回転したり落ちないので使いやすかったです。

 ・時計
 何かしらの時計は持って行きましょう。 病室に壁掛け時計はありませんでした。
 また、あったとしてもカーテンを閉めてしまうと分からないので、持参するのが一番。
 腕時計は手術や点滴などの際に邪魔になるので、置時計の方が良さそうな感じ。

 ・ティーバック
 自販機も売店もあります。でも毎回買うのは馬鹿らしい。
 熱湯が出る環境なら、自分で好きなお茶を入れて飲むのが一番いいし、安上がり。
 香りの良いフレーバーティーなどは甘い匂いだけで癒されます。
 あと、食事についてくるのはお茶。常にお茶お茶! コーヒー飲みたくなります。(笑)

 ・美容用品
 ちょっと元気になるとやることが無いので、自分磨きに没頭。
 そこで登場するのが「美容用品」。いつも仕舞いこんでいる高い化粧水やクリームなどこの機会に。
 何日も連続で化粧をしない期間などあまりないし
 十分な睡眠と適切な温度湿度管理された環境の上に、外にも出ず紫外線もない。
 面白い位に化粧品の効果が肌に現れて来ちゃうわよ。
 
 

 ・パソコン
 事前にPC持ち込みOKとの事は確認済みです。 
 入ってみると各自床頭台の一部にこのようなLANが用意されていました。
d0114093_12552283.jpg

 課金制となっており、1日:24時間で300円 良心的な価格設定。
d0114093_12552460.jpg

 ただし話し声と同様、タイピングの音ってかなり響きますので、用心しながら使いましょう。
 私はマウスではなくパッド部分を使って、ネットを見たり、メールチェックしたり、DVD見たりしてました。



 ・iPhone
 これは持って行って良かった!!!(T-T ) スマホにしてて良かったと思った瞬間。
 一番大活躍でした。 正直これが無かったらどうしようもなかった。
 音楽とDVDは中に、(笑っちゃいけない戦国鍋TVと言うふざけたラインナップで臨みました。(笑))
 ラジオのアプリも用意。 (←ラジオのアプリはお奨めですよ~♪ http://radiko.jp/
 ちょっとしたメールチェックやFBにtwitterなど、寝たきりでも持てる大きさ重さ、操作で音が出ない。
 まるで病院生活のために開発されたのではないか!?と思えるくらい、秀逸でした。

 
 なお、病院自体は携帯の使用は禁止としていますが、病棟によって臨機応変に対応しています。
 今回の整形外科においては、心臓ペースメーカーなど命に係わる機器は患者に殆ど使用しておらず
 代わりに電話ボックスまで動けない人が多いので、かなり自由度高く携帯を操作できる環境でした。
 【  携帯の使用については、各病院の指示に従ってくださいね。  】
 


 ・イヤフォン
 入院生活でイヤフォンは必要。通常TVを付ける時に必ず使います。
 周りがうるさい時の耳栓代わりとしても威力発揮しますしね。。ww。
 私の場合、iPhonにいつもつけている物をそのままTVにも活用し、PCの方もこれを使い回し。
 今使っているのはCreative マイク付きヘッドホン EP-630i こちら。 
 カナル式でマイクもついているので、電話をかける際にも負担が少なく済ました。







頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 発見

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 病院決定

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 入院と手術

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 院内生活/手術翌日

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 院内生活/手術2日目~退院

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 院内生活/持ち物

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 傷跡ケア (富士薬品エフシート)

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 食生活




..... Ads by Excite ..... 
by ikuko07 | 2012-02-02 11:40 | Free
<< 頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) ... 頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) :... >>



・食べ歩きと旅が大好きなフードアナリスト。日々の出来事をつぶやいています。     
by ikuko07
カテゴリ
全体
食べ歩き Food
食べ歩き Sweets
うちごはん Food
うちごはん Sweets
集い etc
サントリー公式 (ビール&ワイン)
-------
旅行記-国内
 L兵庫県豊岡市但東町/2017
 L京都・桜/2017
 L沖縄・石垣/2016
 L三重・北勢エリア(四日市,桑名)
 L谷川岳 一ノ倉沢2016
 L三重・伊勢鳥羽/伊勢神宮・石神さま
 L京都-大阪-岐阜/2016春
 L埼玉 ヘリテイジホテル/2015
 L京都・大阪/2014秋
 L東京島旅:八丈・御蔵・三宅/2014
 L浜名湖/2014 ヤマハ
 L香川/2014
 L鹿児島/2014
 L星野リゾート界 熱海/2013
 L岐阜・加子母/2013
 L鳥取・島根/2013
 L東京島旅:新島・式根島/2013
 L福岡/2013
 L福島 ハワイアンズ/2013
 L愛媛・松山/2012
 Lシャングリラホテル/2012
 L奈良/2012
 L大阪/2012
 L広島・宮島/2012
 L山梨・勝沼wine/2012
 L山形・鶴岡・酒田/2012
 L奈良/2011
 L大阪/2011
 L名古屋/2011
 L福岡/2010
 L京都・紅葉/2009
 L富士登山/2009
 L沖縄/2008
 L京都・桜/2008
-------
旅行記-海外
 Lスペイン (バルセロナ&イビサ)
 L台湾/2017
 Lチェコ/2016
 L香港/2016
 Lタイ/2016
 Lロンドン/2016
 L台湾/2016
 L香港マカオ/2016
 L台湾/2015
 Lグアム/2014
 Lバリ島/2014
 Lマンダリン台北/2014
 L台湾/2014
 Lニューヨーク/2013
 L台湾/2013
 Lハワイ/2012
 Lグアム/2011
 L台湾/2011
 L旅行過去記事
 L台湾/2009
 L沖縄:石垣島/2014
 L沖縄(那覇)/2014
-------
・Beauty
・Digital
・Food
・Other
写真館
買い物
習い事
WCBA
手作り
お教室
Free
{Instagram}
未分類
【スパムが多く
 コメント欄閉じました】

管理人ikukoへの連絡は
ikukodays007@gmail.com
までお願いします。


◇各社主催ツアー
・兵庫豊岡市但東町主催
 但東ファームステイ
・チェコ観光局主催
 ブロガーツアー
・ユナイデッド航空 &
 PICグアムホテル主催
 ブロガーツアー
・マンダリンオリエンタル主催
 プレスツアー
 マンダリンオリエンタル台北

・公益財団法人  
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:八丈島・御蔵島ドルフィンスイム・三宅島
・ヤマハ発動機主催
 ブロガーマリン体験会
・星野リゾート主催
 星野リゾート界 熱海
・公益財団法人
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:新島・式根
・日本ガラスびん協会
 /全国清涼飲料工業会
 ガラスびん&地サイダー ラムネ工場見学
・愛媛県松山市主催
 ブロガーツアー
・グアム政府観光局主催
 プレスツアー
・創立100周年・JTB主催シャングリラ・ホテル東京
・全日本空輸主催  
 実証週末タイムライン
『カメラ女子×日本の世界の旅』

・JR東日本『旅市』主催庄内雛街道お雛様めぐり
・日本コカコーラ主催 
 からだ巡茶 沖縄旅行


◇掲載
・エキサイト
 ピックアップブロガー
・ブロぐるめ
 I LOVE my Camera
・エキサイト花火特集2009
 素敵な花火写真の撮り方



◇使用カメラ 
・CANON:M3
・Nikon:D80
・iPhone6
・CANON:IXY 900 IS

◇使用レンズ 
・CANON
 EF-M 22mm F2 STM
・Ai AF Nikkor
 35mm F2D
・Nikon:AF-S DX VR
 Zoom Nikkor ED
 55-200mm  
 F4-5.6G(IF)
・TAMRON:
 SP AF17-50mmF/2.8
・クローズアップレンズ

Copyright(c) IkukoDays all rights Reserved since 2008



ikuko07をフォローしましょう ikuko07をフォローしましょう

旅行記blog 
  Small footprints
  

◇過去のblog
  気ままに綴るDiary



-----------

d0114093_1651369.jpg
サントリーグルメガイド
公式ブログ


d0114093_811359.jpg
 WCBA公式ブロガー


d0114093_848304.jpg



中央区 レストラン
旅行口コミ情報


ブログタイムズ


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



Google





ランコム ローズ マガジン





検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(1687)
(1321)
(442)
(418)
(290)
(232)
(227)
(211)
(204)
(195)
(194)
(147)
(143)
(126)
(122)
(118)
(118)
(113)
(106)
(102)
最新のコメント
>06-26 22:17..
by ikuko07 at 14:22
>06-16 22:12..
by ikuko07 at 14:38
>苺子さん 今の時期が..
by ikuko07 at 03:28
行こう! 外がいいよね..
by 苺子 at 17:52
ありがとうございました。..
by buonasera at 11:30
最新のトラックバック
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
有田焼 花かれん ラテ&..
from CRAFTS DESIGN
記事ランキング
お願い