Top
頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 院内生活/手術2日目~退院
 
 
治るまで寝て待て。
病室は綺麗で、温たたか。
ただし、問題が無い訳でもない。

それでも、如何に入院生活を快適に過すかに力を注ぐ方が楽しい。





 
 
1月20日、21日

手術2日目(入院3日目)で、4人部屋に移動しました。

移った当初はベットに寝たままの移動で分かりませんでしたが
実は、この部屋は若干メンバー的に問題アリのお部屋だったのでした。

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

ぬあんと!!!(T-T ) 
『 最長老さま (別名:牢名主様)』 が、おいでになるお部屋だったのだ。


かなり長期に入っている方がおり、しかもここは整形外科病棟。
股関節、膝などは問題ありで動けないけど、他はいたって元気な方々が多い。
なので皆さん、お喋りでストレス発散されている方が多いんですよ・・・・。
起床時間のAM6:00~12:00まで、ぶっつづけでお隣同士おしゃべりに夢中。
静かなのは食べている時だけと言う具合で、。リハビリに行ってくれる時間が天国に感じる。


普段だったら、口の多いおばあちゃまだね~。まいっか。と思えるのですが
何せこっちはベッドから動けない状態。
おまけに、まだ結構痛いし、静かに寝ていたいところに、この攻撃。 かなりやられました。

基本病院なんだから静かにしようよ~~~(泣) 寝かせて―――!!!


そんなんで
1日目は我慢したけれど、2日目でブチ切れ、半泣きで看護師さんに泣きついちゃった。
軽いイエローカードが出て、一先ず落ち着いた様な感じ~?(笑)




思うに、本来もっと回復(あと数日)してから大部屋に移る物だったのかもしれません。
手術計画が詰まっており、一番若かった私が一足早めに個室を出された感あります。
(だから管を抜くの早かったのかもな。)
まだ、トイレ位しか動けない状態でしたからね。。。

体に余裕が無い時は、心にも余裕が無く、ちょっと我慢が足りなかった自分に反省だわ。

 【 Twitterにてお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。m(__)m 】




ある程度、手術自体のダメージが落ち付いた辺りから
傷自体の痛みは落ち着いたが、心配されていた神経の後遺症が出てきました。

動きや力に障害は出なかったものの、感覚障害が少し。
右親指が指サックを付けているような変な感覚になり、
お箸とかちょっと使いづらかったり、気を付けないと物を落としそう。
もう1つ、首と肩甲骨の間に痛みが走る。皮膚表面も産毛を触るだけでひりつく。(日焼け後みたい)

この神経系の痛みは、痛み止めを飲んでもほとんど変わらずで
時間の経過が解決してくれるのを待つしか、あまり手段が無いみたいでした。




1月22日~23日

この頃になると、トイレは普通に行けるようになり、下階の売店まで足をのばしたり。
お向かいの病棟にある熱湯の所まで行き、自分でお茶を入れたりできるようになっていました。
雪の写真を撮りに最上階までお出かけしたり、ちょこちょこ院内をうろつく。
d0114093_2312345.jpg




傷としては、覆っていたガーゼが取れて、傷だけになる。

※今回表面は縫っておらず、ノリで張り付けています。そのため抜糸がありません。
  
また、お風呂に関しても、23日:5日目から解禁されました。
傷表面に、このノリがカッチリと付いているので、擦らなければ普通に入ってOKとの事。
ガーゼが濡れないように~なんて心配もないし、全くいつも通りに入れましたよ。世の中知らない間に進んでるのね。



おばあちゃま対策として、耐えられない時はデイルームに移動して座っていたけれど
ベッドとは違い椅子だと、小一時間で首の限界が来て戻る、回復したらまた出て行くの繰り返し。
(正直、この行動で肩こり?なのか痛みが相当酷くなったけど、イライラするよりかはマシだった。)
d0114093_2312431.jpg

富士山見てると癒される。






1月24日~27日

術後丸1週間目に、CTとレントゲン。 この結果も良好。
また、結果が出るまで2週間と言われていた病理検査が早めに上がり、「良性」と太鼓判が出た!
万が一もあり得るし、これはホッとしました。 
(NG判定だとこのまま放射線と抗がん剤治療へ突入するのです。)



これらを持って、退院へ向けてのカウントダウンへ。
初め、28日の土曜退院がお迎えなどの都合がよくリクエストしていましたが
ベットの空き状況で、、、出来たら金曜日に、、、、と言われ、金曜退院に決定。

こうなれば、ゴロゴロと過ごすのが大得意の私。
病棟内では一番若く、介護も必要ないし、看護師さんも必要最低限しか来ない。
反対に友人がお見舞いに来てくれたりして、残り少ない怠惰な日々を満喫する様に過す。
d0114093_2361465.jpg






退院当日

早めに来るはずの旦那様が遅れるとの事。。。。。一人で退院のパッキングをする。
カラーを付けている上、あまり下向き作業は出来ないから、
適当に詰め込むことになり、荷物が膨れ上がって仕舞いきれない。(困)
平日退院となり休めないかもと言っていたが、車でお迎えで正直良かったと思う。
一瞬、電車で帰れるんじゃと思っていたけど、一人だったら、ドアtoドアでタクるしかなかったわ。

d0114093_23122864.jpg


久しぶりの外の空気。 半端なく寒いけれど、やっぱりいいね。


次に訪れるのは3週間後の外来です。







頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 発見

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 病院決定

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 入院と手術

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 院内生活/手術翌日

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 院内生活/手術2日目~退院

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 院内生活/持ち物

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 傷跡ケア (富士薬品エフシート)

頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) : 食生活




..... Ads by Excite ..... 
by ikuko07 | 2012-02-02 00:00 | Free
<< 頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) ... 頸椎神経腫瘍 (神経鞘腫) :... >>



・食べ歩きと旅が大好きなフードアナリスト。日々の出来事をつぶやいています。     
by ikuko07
カテゴリ
全体
食べ歩き Food
食べ歩き Sweets
うちごはん Food
うちごはん Sweets
集い etc
サントリー公式 (ビール&ワイン)
-------
旅行記-国内
 L兵庫県豊岡市但東町/2017
 L京都・桜/2017
 L沖縄・石垣/2016
 L三重・北勢エリア(四日市,桑名)
 L谷川岳 一ノ倉沢2016
 L三重・伊勢鳥羽/伊勢神宮・石神さま
 L京都-大阪-岐阜/2016春
 L埼玉 ヘリテイジホテル/2015
 L京都・大阪/2014秋
 L東京島旅:八丈・御蔵・三宅/2014
 L浜名湖/2014 ヤマハ
 L香川/2014
 L鹿児島/2014
 L星野リゾート界 熱海/2013
 L岐阜・加子母/2013
 L鳥取・島根/2013
 L東京島旅:新島・式根島/2013
 L福岡/2013
 L福島 ハワイアンズ/2013
 L愛媛・松山/2012
 Lシャングリラホテル/2012
 L奈良/2012
 L大阪/2012
 L広島・宮島/2012
 L山梨・勝沼wine/2012
 L山形・鶴岡・酒田/2012
 L奈良/2011
 L大阪/2011
 L名古屋/2011
 L福岡/2010
 L京都・紅葉/2009
 L富士登山/2009
 L沖縄/2008
 L京都・桜/2008
-------
旅行記-海外
 Lスペイン (バルセロナ&イビサ)
 L台湾/2017
 Lチェコ/2016
 L香港/2016
 Lタイ/2016
 Lロンドン/2016
 L台湾/2016
 L香港マカオ/2016
 L台湾/2015
 Lグアム/2014
 Lバリ島/2014
 Lマンダリン台北/2014
 L台湾/2014
 Lニューヨーク/2013
 L台湾/2013
 Lハワイ/2012
 Lグアム/2011
 L台湾/2011
 L旅行過去記事
 L台湾/2009
 L沖縄:石垣島/2014
 L沖縄(那覇)/2014
-------
・Beauty
・Digital
・Food
・Other
写真館
買い物
習い事
WCBA
手作り
お教室
Free
{Instagram}
未分類
【スパムが多く
 コメント欄閉じました】

管理人ikukoへの連絡は
ikukodays007@gmail.com
までお願いします。


◇各社主催ツアー
・兵庫豊岡市但東町主催
 但東ファームステイ
・チェコ観光局主催
 ブロガーツアー
・ユナイデッド航空 &
 PICグアムホテル主催
 ブロガーツアー
・マンダリンオリエンタル主催
 プレスツアー
 マンダリンオリエンタル台北

・公益財団法人  
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:八丈島・御蔵島ドルフィンスイム・三宅島
・ヤマハ発動機主催
 ブロガーマリン体験会
・星野リゾート主催
 星野リゾート界 熱海
・公益財団法人
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:新島・式根
・日本ガラスびん協会
 /全国清涼飲料工業会
 ガラスびん&地サイダー ラムネ工場見学
・愛媛県松山市主催
 ブロガーツアー
・グアム政府観光局主催
 プレスツアー
・創立100周年・JTB主催シャングリラ・ホテル東京
・全日本空輸主催  
 実証週末タイムライン
『カメラ女子×日本の世界の旅』

・JR東日本『旅市』主催庄内雛街道お雛様めぐり
・日本コカコーラ主催 
 からだ巡茶 沖縄旅行


◇掲載
・エキサイト
 ピックアップブロガー
・ブロぐるめ
 I LOVE my Camera
・エキサイト花火特集2009
 素敵な花火写真の撮り方



◇使用カメラ 
・CANON:M3
・Nikon:D80
・iPhone6
・CANON:IXY 900 IS

◇使用レンズ 
・CANON
 EF-M 22mm F2 STM
・Ai AF Nikkor
 35mm F2D
・Nikon:AF-S DX VR
 Zoom Nikkor ED
 55-200mm  
 F4-5.6G(IF)
・TAMRON:
 SP AF17-50mmF/2.8
・クローズアップレンズ

Copyright(c) IkukoDays all rights Reserved since 2008



ikuko07をフォローしましょう ikuko07をフォローしましょう

旅行記blog 
  Small footprints
  

◇過去のblog
  気ままに綴るDiary



-----------

d0114093_1651369.jpg
サントリーグルメガイド
公式ブログ


d0114093_811359.jpg
 WCBA公式ブロガー


d0114093_848304.jpg



中央区 レストラン
旅行口コミ情報


ブログタイムズ


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



Google





ランコム ローズ マガジン





検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(1687)
(1321)
(442)
(418)
(290)
(232)
(227)
(211)
(204)
(195)
(194)
(147)
(143)
(126)
(122)
(118)
(118)
(113)
(106)
(102)
最新のコメント
>06-26 22:17..
by ikuko07 at 14:22
>06-16 22:12..
by ikuko07 at 14:38
>苺子さん 今の時期が..
by ikuko07 at 03:28
行こう! 外がいいよね..
by 苺子 at 17:52
ありがとうございました。..
by buonasera at 11:30
最新のトラックバック
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
有田焼 花かれん ラテ&..
from CRAFTS DESIGN
記事ランキング
お願い