Top
Early Christmas Party ~テーブルコーディネート~
d0114093_2324884.jpg

テーブルコーディネートの裏側。

それは女の素顔のようなもの。 見てはいけない世界です。




 
 
ホームパーティーをするとき、誰しも”美しく華やかに飾り付けられたら”って思いますよね。
d0114093_317984.jpg

でも実際は、そんなにお皿だって色々持っていないし、クロスだって無いし、
飾りつけって言ったって一体どうしたらいいの?アレンジメントもお花活けたことないし、
一人で、お料理もセッティングもなんて全部無理よ。と・・・。


確かに、完成品はblogなどで見たことあるけど、
どうやってそのテーブルを作ったか?を明かしているものは少ない。
そりゃーーー。裏側っていう物を見せるのは、かなり恥ずかしい行為ですもの。
私も出来るなら見せたくなかったけど、人のは気になるでしょ!

そんな訳で、今回のパーティーコーディネートの手の内大公開です。(ドキドキだけど見せちゃえ!)


こちらが、今回使ったフィギュア(お皿、カトラリー、リネンを除いた、装飾的な部分)です。
d0114093_3171529.jpg

見て頂くと解りますが、かなりカラーが限定されています。


私はコーディネートを考える上で、まず初めにすることは、「シチュエーション」そして「テーマカラー」を決めること。

今回は、『アーリークリスマス』『レッド』
これだけ決めてから、いろいろお店を回り買い出ししました。
(あまりガチガチにイメージを決め過ぎると、それに見合う商品を探すのが大変になります)

お店を見ているうちに、形はオーナメントにちなんで円形が良いな。とか。
サブカラーは、ゴールド系にしたら華やかになるかも。とか。
初めは全体にクロスをかけようかと思っていたけれど、テーブルの色を生かして、ナチュラルなイメージで行こう。
その後、デカ松ぼっくり発見!(←別の意味でこいつはイイ~仕事❤してくれたわ) などなど。

実際商品を手に取ると湧いてくる物もあるので、そのあたりは柔軟に。
(オーナメント柄のナプキンを見つけた時に、やった!(^^)とか思ったしね。)
d0114093_3172046.jpg

そして、集めたのがこれらの品々です。
d0114093_3173510.jpg


持ち帰り、色々配置してみて、決めたセッティングがこれ。      (以下2点の画像出典:uhihihiさん)
d0114093_3172478.jpg

意外にすっきりシンプルな感じ。でもこのくらいで調度いいと思います。


私が考えるテーブルコーディネートは、最後に”お料理が乗って完成”するもの。
d0114093_3173073.jpg

乗せてみると解るのですが、実はお料理って 「とても色とりどりでカラフルなもの」 なんですよ~~!!!


横に並べたら、もっと分かりやすいかな?
d0114093_3174055.jpg

クリスマスカラーの白・赤・緑の内、フィギュアでは緑は1つも使っていないのですが
お料理が乗ったら、かなり緑が入ってきていますよね。  (サラダ系は確実に作るので緑は入ります。)
あと、持ち寄りパーティーにしている場合、何が来るか分からないという怖さもあります。
今回は、それらすべてを白いお皿に載せるということで、統一感が出たのではないかと。



ここから、もう少しネタバレ編へ。

センターに敷いたクロス。これは生地そのまま。
ひっくり返すと、縫ってもおらずテープで留めて仕上げてしまいました。(見えなければ良いんです)
d0114093_3174588.jpg

クロス類は、意外にお高いものが多いので、私は生地を買ってきて作ります。
各所にできたユザワヤ。新宿のオカダヤ。渋谷のマルナン等々。大好きで入り浸りになることも。
(学生時代のホームグランドだったキンカ堂がなくなったのは痛いんですよね~(泣))


盛り上がりアイテムとして、お呼びした人のネームプレートは必須。
やっぱり自分の名前が書かれていると、お呼ばれされた感がUPしますから、用意しましょう。
d0114093_1372461.jpg

小さなオーナメントに、1人づつの名前を油性ペンで書いただけ。(乾杯写真出典:takanaoさん)
しかもこのオーナメントは、ダイソーさんの物なんですよ。(20個くらい入ってて¥100なの)


また、キャンドルも欠かせないアイテムの1つ。
正式には昼間のパーティーでは付けないのがマナーなようですけど、
付くと温かい感じになるし、雰囲気も良くなるので、個人のパーティだったらOKじゃないかしら。
d0114093_3175733.jpg

ただし、やはり火気ですので、安全性には注意した方が良いです。
リースの中に立てたかったため、足元が重なり不安定だったので、紙皿を使って安定させています。



色々買い揃えないとならない場合、出費が嵩んで大変だと思いますが、
IKEAや浅草橋の問屋さんなどを上手に活用してみましょう。

このティーライトカップは、IKEAで昨年購入したもの。
時期外れで購入したので12個入りで300円ほどでした。(クリスマス後のたたき売りは狙い目です(笑))
d0114093_318223.jpg

こちらは、ツリーのオーナメント。浅草橋のシモジマで3個で200円だったかな?安かったー。
d0114093_318871.jpg

歩いて探すと、セール品などに当たることも多いので、しっかり見つけてくださいね。


最後に、ナプキンアレンジについて。
王冠の形に折ってみたので、その折り方をご紹介します。

上下を折る。そして斜めに三角に折る。
d0114093_3181443.jpg

ここがちょっと難しいところ。 表面の三角を折らないようにして、捻るように2つに折る。
d0114093_3181930.jpg

折あがるとこの形になるはず。
d0114093_3182423.jpg

端を折り、中に挟み込むようにして入れる。ひっくり返して反対側も同じ。
d0114093_3182912.jpg

片方が終わるとこの形。 両方折るとこの形になります。(前日にここまで人数分折ってしまっておきます)
d0114093_3183725.jpg

最後に開いて、立たせれば完成です。(紙ナプキンでおりましたが、布でも折れます。)
d0114093_3184395.jpg





テーブルコーディネートは、”頂きます(^^)”の、その瞬間が完成形で、その後どんどん崩れて行く物です。
d0114093_3184836.jpg

完璧にしようなんて、頭でぐるぐる考えるよりも、
もっと気楽に考えて、一度テーブルを片付けて、やってみるのが一番の早道。
小さめのツリーを1つドーンと乗せてしまっても、可愛らしいテーブルになるんじゃないかな。
d0114093_3185350.jpg

数回セッティングしてみたら、なんでもできるようになると思いますよ。
まずは今年のクリスマスパーティーから始めてみませんか?


あのお皿はどこの?や、買った店はどこ?など、
ご質問がありましたらコメント欄へどうぞ。
分かる物は出来る限りお答えします。(IKEAと合羽率高いです(爆))













..... Ads by Excite .....
by ikuko07 | 2010-12-09 01:32 | 集い etc
<< 『coulis』 (クーリ) 新富町 Early Christmas... >>



・食べ歩きと旅が大好きなフードアナリスト。日々の出来事をつぶやいています。     
by ikuko07
カテゴリ
全体
食べ歩き Food
食べ歩き Sweets
うちごはん Food
うちごはん Sweets
集い etc
サントリー公式 (ビール&ワイン)
-------
旅行記-国内
 L兵庫県豊岡市但東町/2017
 L京都・桜/2017
 L沖縄・石垣/2016
 L三重・北勢エリア(四日市,桑名)
 L谷川岳 一ノ倉沢2016
 L三重・伊勢鳥羽/伊勢神宮・石神さま
 L京都-大阪-岐阜/2016春
 L埼玉 ヘリテイジホテル/2015
 L京都・大阪/2014秋
 L東京島旅:八丈・御蔵・三宅/2014
 L浜名湖/2014 ヤマハ
 L香川/2014
 L鹿児島/2014
 L星野リゾート界 熱海/2013
 L岐阜・加子母/2013
 L鳥取・島根/2013
 L東京島旅:新島・式根島/2013
 L福岡/2013
 L福島 ハワイアンズ/2013
 L愛媛・松山/2012
 Lシャングリラホテル/2012
 L奈良/2012
 L大阪/2012
 L広島・宮島/2012
 L山梨・勝沼wine/2012
 L山形・鶴岡・酒田/2012
 L奈良/2011
 L大阪/2011
 L名古屋/2011
 L福岡/2010
 L京都・紅葉/2009
 L富士登山/2009
 L沖縄/2008
 L京都・桜/2008
-------
旅行記-海外
 Lスペイン (バルセロナ&イビサ)
 L台湾/2017
 Lチェコ/2016
 L香港/2016
 Lタイ/2016
 Lロンドン/2016
 L台湾/2016
 L香港マカオ/2016
 L台湾/2015
 Lグアム/2014
 Lバリ島/2014
 Lマンダリン台北/2014
 L台湾/2014
 Lニューヨーク/2013
 L台湾/2013
 Lハワイ/2012
 Lグアム/2011
 L台湾/2011
 L旅行過去記事
 L台湾/2009
 L沖縄:石垣島/2014
 L沖縄(那覇)/2014
-------
・Beauty
・Digital
・Food
・Other
写真館
買い物
習い事
WCBA
手作り
お教室
Free
{Instagram}
未分類
【スパムが多く
 コメント欄閉じました】

管理人ikukoへの連絡は
ikukodays007@gmail.com
までお願いします。


◇各社主催ツアー
・兵庫豊岡市但東町主催
 但東ファームステイ
・チェコ観光局主催
 ブロガーツアー
・ユナイデッド航空 &
 PICグアムホテル主催
 ブロガーツアー
・マンダリンオリエンタル主催
 プレスツアー
 マンダリンオリエンタル台北

・公益財団法人  
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:八丈島・御蔵島ドルフィンスイム・三宅島
・ヤマハ発動機主催
 ブロガーマリン体験会
・星野リゾート主催
 星野リゾート界 熱海
・公益財団法人
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:新島・式根
・日本ガラスびん協会
 /全国清涼飲料工業会
 ガラスびん&地サイダー ラムネ工場見学
・愛媛県松山市主催
 ブロガーツアー
・グアム政府観光局主催
 プレスツアー
・創立100周年・JTB主催シャングリラ・ホテル東京
・全日本空輸主催  
 実証週末タイムライン
『カメラ女子×日本の世界の旅』

・JR東日本『旅市』主催庄内雛街道お雛様めぐり
・日本コカコーラ主催 
 からだ巡茶 沖縄旅行


◇掲載
・エキサイト
 ピックアップブロガー
・ブロぐるめ
 I LOVE my Camera
・エキサイト花火特集2009
 素敵な花火写真の撮り方



◇使用カメラ 
・CANON:M3
・Nikon:D80
・iPhone6
・CANON:IXY 900 IS

◇使用レンズ 
・CANON
 EF-M 22mm F2 STM
・Ai AF Nikkor
 35mm F2D
・Nikon:AF-S DX VR
 Zoom Nikkor ED
 55-200mm  
 F4-5.6G(IF)
・TAMRON:
 SP AF17-50mmF/2.8
・クローズアップレンズ

Copyright(c) IkukoDays all rights Reserved since 2008



ikuko07をフォローしましょう ikuko07をフォローしましょう

旅行記blog 
  Small footprints
  

◇過去のblog
  気ままに綴るDiary



-----------

d0114093_1651369.jpg
サントリーグルメガイド
公式ブログ


d0114093_811359.jpg
 WCBA公式ブロガー


d0114093_848304.jpg



中央区 レストラン
旅行口コミ情報


ブログタイムズ


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



Google





ランコム ローズ マガジン





検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(1687)
(1321)
(442)
(419)
(290)
(233)
(227)
(211)
(204)
(195)
(195)
(147)
(143)
(126)
(125)
(118)
(118)
(113)
(106)
(102)
最新のコメント
>06-26 22:17..
by ikuko07 at 14:22
>06-16 22:12..
by ikuko07 at 14:38
>苺子さん 今の時期が..
by ikuko07 at 03:28
行こう! 外がいいよね..
by 苺子 at 17:52
ありがとうございました。..
by buonasera at 11:30
最新のトラックバック
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
有田焼 花かれん ラテ&..
from CRAFTS DESIGN
記事ランキング
お願い