Cyber Buzzの案件記事です。 お待たせしました!! 待たせ過ぎました!!! その上物凄く長く写真も多いです。ゆっくり時間のある時に読んで頂けると嬉しいわ~♪ 各店舗の見学後、ランチを挟み、いよいよ本日の大本命『工場見学』のスタートです。 ここまで本格的な工場に入るのって、小学校の時のチョコレート工場以来なような気が。 (個人出来にANA整備工場には行きましたが、物づくり系はワクワクします❤) 最初に、創業者の理念やお煎餅の作り方など簡単なパネルがあり 米からお煎餅の形になるのに『5日』もかかるんですか!?と まず驚きました。 うるち米→お煎餅の製造に最短で3日間 もち米→おかき場合は5日間。 (もち米は歯触りの違いにより3日の時短コースも有り) お米の状態から、蒸し上げ、捏ね、寝かせ、乾燥、焼き上げ(揚げ)、味付け、包装、出荷。となります。 仕上がりの状態により、寝かせや乾燥の部分で時間がかかるようなのですが、出来上がってからは非常にスピーディ。 当日仕上げの、当日出荷をモットーに、基本的に『社内在庫なし』 毎日フレッシュな物を出荷しているとの事です。 ≪トヨタ方式の生産を応用した、IPS方式 ”IPS・岩塚プロダクションシステム” の神髄を見たような気がします≫ また、企業見学をする度にいつも感じるのは、創業者の理念の素晴らしさ。 こちらの会社は、2人の方が 「厳しい中越の冬、出稼ぎに行かず、地元で産業を」 との思いの下 創業されました。 当初、でんぷんから水あめの生産をされていたのですが、その後 米菓会社に転身されます。 そして、この言葉。 『農作物の加工品は、原材料よりよいものはできない。 だからよい原料を使用しなくてはならない。 ただし、よい原料からまずい加工品もできる。 だから加工技術はしっかり身につけなければならない。 いくら加工技術を身につけても、悪い原料から良いものはできない。』 毎日、料理を作っている私。 家族に対してだったら、材料から吟味して、腕を磨いて、美味しい物を食べて貰いたい。と普通に思います。 けれども、昨今の世の中を見ていると、特に企業となるとだんだん利益優先型になりかねないのも真実。 知らずのうちに岩塚製菓様の米菓を口にし、美味しいと感じ、贔屓にしていたのは、 この精神を受け取っていたのかもしれないと、なんだか、この言葉が凄く響き心に残りました。 ---------------------------------------------- では、一般的に開放される事のあるルートへ進みましょう。 (ガラス越し) 嬉しい事に本部長の方が付きっきりで説明をして下さいました。 中は写真を撮れなかったのですが、クッキーの型抜きの”超巨大版”を想像して貰うと、近い・・・・かも。 巨大過ぎるので、多分皆様の想像以上だと思います。(汗) 見られてラッキー♪ そして、~超本命・特別大公開~ 普段一般人は絶対に入れない生産ラインの中へ この扉の向こうに入る為には、 こんな格好になり、埃を取り払い、しっかり手洗い。 やっと中へ入れます。 さすが、食品関係の工場だと思っていた目の先に、この張り紙が目につく ↓↓↓↓↓↓ ひょえ~! この会社の社員になったら牡蠣食べられないのね。(泣) (そうじゃなくて、この衛生管理の高さに驚いてしまいました。) ここからやっと、見学開始 (前置き長くてすみません) 企業秘密が、そこかしこにあるので撮影禁止が多いですが、その分目で見て来ましたよ。 この小さなプレート(エビ入り)を約2分上げると、ぷっくり膨らみ、ラインへ運ばれ、味付けされます。 この味付けの部分が、超超企業秘密部分!写真もちろんNG。 入る事すらレアケース、社員に至っても限られた人しか立ち入り禁止なのです。 (遠くに見えたけど、素人目にはどこがどうなのか?分らなかったわ。) 流れ流れて ピーナッツと出会う。 このマシンが頭がよく、3段に分かれており、①適当に分ける ②計量 ③適正グラムになるようにグループ分け カシャカシャと動くその姿は見ていて飽きないものでした。 その後、小袋にパッケージされ ”えびカリ完成” (えびカリ情報はこちら) ここに来るまで何人の手を通って来ているのかしら だんだん可愛く見えてしまい、1袋つづ大切に食べなくちゃ!と思いますよね。 ---------------------------------------------- お次は、焼き物系のフロア見学。 (えびカリは”揚げ系”でした。) こちらも焼く前は堅いプレート状態。 焼くと約4倍に膨れるが、重さは軽くなる不思議。 もちろん、ふくらし粉などの添加材は一切なく、でんぷんの膨張力のみで膨らんでいます。 このラインは、岩塚製菓の代表作「味しらべ」の物。 もちろんこちらも扉の向こうは調味室で関係者以外立ち入り厳禁。そんな場所へ本部長様が・・・・・ ハイ!(^-^) えっ? どうぞ!!(^-^) えええええっっ!!! 良いんですか~~!! ヽ(。♋ฺ∀♋ฺ。) ノ よっ!喜んで!!!! 出来たての味しらべだわぁ~ 他の皆さんと一緒に、もぐもぐと頂きました。 出来たては、ほんのり温かく・ちょっとしっとり お店では食べられない美味でございます❤ 外に出ると作業中のしるし白煙が立ち上っていました。 毎日毎日、ここから全国に発送されて行く米菓達、元気に行ってらっしゃい♪ ----------------------------------------------- 最後に、研究開発が行われるR&Dセンターへお邪魔し、開発秘話などを聞きました。 えびカリ販促アイテムを背負っているのは、開発担当者の方。 (サンプルなどを配る時に背負って使うみたいです。ちなみにここで えびカリの開発に当たっては、スパイシーながらも万人に受け入れられる味にするため苦労されたそうです。 「毎日味見して訳分からなくなりませんか?」とお聞きしたら「ハイ(-"-)、分からなくなります」って。(そりゃそうだわ) 実は私自身、カレー風味(良くある薄いカレー粉をまぶしている感じのお菓子)は苦手分野。 でも、えびカリに至っては、全くOK!OK!OK!OK!よ~! カレー粉ではなく、お店で食べる本格カリーの風味に近い物なので、美味しく食べられます。 おまけに、かなりしっかりとした味付けで、おつまみとかにも合いそう。 フリートークの時間、販売場所もお菓子売り場じゃなくって、つまみ系にあったら手に取りやすいのになー。云々。 そんな話をしていたら、実は今日出荷からなのですが・・・・と、おつまみバージョン登場。 これは、携帯で言ったらモックでしたから、試食は出来ませんでしたが、このサイズはかなり魅力的ですね。 中身のピーナッツもスナックピーナッツへ。どちらも美味しそうです。 TV見ながら、ビール片手にもう一方は「えびカリ」になってしまいそうな予感。 (えびカリ情報はこちら) お煎餅、おかき、あられ・・・・・米菓のイメージはちょっと年配。 けれども、今回のえびカリは今までの米菓のイメージを覆す斬新的な味付けでした。 そして、味もさることながら、一番感じたのは定番を守りながらも どんどん変化を望み前へ進み続ける岩塚製菓様の姿勢の素晴らしさでした。 こういった意識が、より良い商品を生み出す原動力になっているのだと思います。 我が家は、旦那様や実家含め大のせんべい好き一族。 これからも沢山食べて行くつもりです。 岩塚製菓株式会社 様 Cyber Buzz 様 工場も本当にここまで見て良いのだろうか?と言う場所まで 連れて行って下さり感謝しております。 丁寧な説明に沢山のお土産とお話をありがとうございました。
by ikuko07
| 2010-04-05 19:28
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