人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19281074.jpg

Cyber Buzzの案件記事です。

お待たせしました!! 待たせ過ぎました!!!
その上物凄く長く写真も多いです。ゆっくり時間のある時に読んで頂けると嬉しいわ~♪



 
 

各店舗の見学後、ランチを挟み、いよいよ本日の大本命『工場見学』のスタートです。 

ここまで本格的な工場に入るのって、小学校の時のチョコレート工場以来なような気が。
(個人出来にANA整備工場には行きましたが、物づくり系はワクワクします❤)
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19291486.jpg

最初に、創業者の理念やお煎餅の作り方など簡単なパネルがあり
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19292926.jpg

米からお煎餅の形になるのに『5日』もかかるんですか!?と まず驚きました。 
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19294177.jpg

うるち米→お煎餅の製造に最短で3日間
もち米→おかき場合は5日間。 (もち米は歯触りの違いにより3日の時短コースも有り)
お米の状態から、蒸し上げ、捏ね、寝かせ、乾燥、焼き上げ(揚げ)、味付け、包装、出荷。となります。

仕上がりの状態により、寝かせや乾燥の部分で時間がかかるようなのですが、出来上がってからは非常にスピーディ。
当日仕上げの、当日出荷をモットーに、基本的に『社内在庫なし』 毎日フレッシュな物を出荷しているとの事です。
≪トヨタ方式の生産を応用した、IPS方式 ”IPS・岩塚プロダクションシステム” の神髄を見たような気がします≫

また、企業見学をする度にいつも感じるのは、創業者の理念の素晴らしさ。
こちらの会社は、2人の方が 「厳しい中越の冬、出稼ぎに行かず、地元で産業を」 との思いの下 創業されました。

当初、でんぷんから水あめの生産をされていたのですが、その後 米菓会社に転身されます。
そして、この言葉。
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19293555.jpg

       『農作物の加工品は、原材料よりよいものはできない。
       だからよい原料を使用しなくてはならない。

       ただし、よい原料からまずい加工品もできる。
       だから加工技術はしっかり身につけなければならない。

       いくら加工技術を身につけても、悪い原料から良いものはできない。』


毎日、料理を作っている私。
家族に対してだったら、材料から吟味して、腕を磨いて、美味しい物を食べて貰いたい。と普通に思います。
けれども、昨今の世の中を見ていると、特に企業となるとだんだん利益優先型になりかねないのも真実。
知らずのうちに岩塚製菓様の米菓を口にし、美味しいと感じ、贔屓にしていたのは、
この精神を受け取っていたのかもしれないと、なんだか、この言葉が凄く響き心に残りました。


----------------------------------------------

では、一般的に開放される事のあるルートへ進みましょう。 (ガラス越し) 
嬉しい事に本部長の方が付きっきりで説明をして下さいました。
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19292210.jpg

中は写真を撮れなかったのですが、クッキーの型抜きの”超巨大版”を想像して貰うと、近い・・・・かも。
巨大過ぎるので、多分皆様の想像以上だと思います。(汗) 見られてラッキー♪


そして、~超本命・特別大公開~  普段一般人は絶対に入れない生産ラインの中へ
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19294783.jpg

この扉の向こうに入る為には、
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19295387.jpg

こんな格好になり、埃を取り払い、しっかり手洗い。 やっと中へ入れます。
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19295925.jpg

さすが、食品関係の工場だと思っていた目の先に、この張り紙が目につく ↓↓↓↓↓↓  
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_1930573.jpg

ひょえ~! この会社の社員になったら牡蠣食べられないのね。(泣) 
(そうじゃなくて、この衛生管理の高さに驚いてしまいました。)



ここからやっと、見学開始 (前置き長くてすみません)
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19301192.jpg

企業秘密が、そこかしこにあるので撮影禁止が多いですが、その分目で見て来ましたよ。

この小さなプレート(エビ入り)を約2分上げると、ぷっくり膨らみ、ラインへ運ばれ、味付けされます。
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19301761.jpg

この味付けの部分が、超超企業秘密部分!写真もちろんNG。
入る事すらレアケース、社員に至っても限られた人しか立ち入り禁止なのです。
(遠くに見えたけど、素人目にはどこがどうなのか?分らなかったわ。)
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19302389.jpg

流れ流れて
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19302823.jpg

ピーナッツと出会う。
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19303477.jpg

このマシンが頭がよく、3段に分かれており、①適当に分ける ②計量 ③適正グラムになるようにグループ分け
カシャカシャと動くその姿は見ていて飽きないものでした。

その後、小袋にパッケージされ ”えびカリ完成”  (えびカリ情報はこちら
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19304291.jpg

ここに来るまで何人の手を通って来ているのかしら
だんだん可愛く見えてしまい、1袋つづ大切に食べなくちゃ!と思いますよね。 


----------------------------------------------

お次は、焼き物系のフロア見学。 (えびカリは”揚げ系”でした。)
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19304775.jpg

こちらも焼く前は堅いプレート状態。 焼くと約4倍に膨れるが、重さは軽くなる不思議。
もちろん、ふくらし粉などの添加材は一切なく、でんぷんの膨張力のみで膨らんでいます。
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19305470.jpg

このラインは、岩塚製菓の代表作「味しらべ」の物。
もちろんこちらも扉の向こうは調味室で関係者以外立ち入り厳禁。そんな場所へ本部長様が・・・・・

                                ハイ!(^-^)      えっ?
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_1931067.jpg

                                どうぞ!!(^-^)
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_1931673.jpg

               えええええっっ!!! 良いんですか~~!! ヽ(。♋ฺ∀♋ฺ。) ノ

                         よっ!喜んで!!!!   出来たての味しらべだわぁ~ 
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19311243.jpg

他の皆さんと一緒に、もぐもぐと頂きました。 


出来たては、ほんのり温かく・ちょっとしっとり お店では食べられない美味でございます❤
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19311884.jpg


外に出ると作業中のしるし白煙が立ち上っていました。
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19312368.jpg

毎日毎日、ここから全国に発送されて行く米菓達、元気に行ってらっしゃい♪


-----------------------------------------------

最後に、研究開発が行われるR&Dセンターへお邪魔し、開発秘話などを聞きました。
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19313013.jpg

えびカリ販促アイテムを背負っているのは、開発担当者の方。
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19313717.jpg

(サンプルなどを配る時に背負って使うみたいです。ちなみにここバカ私が背負っている姿が見られますよ(笑))

えびカリの開発に当たっては、スパイシーながらも万人に受け入れられる味にするため苦労されたそうです。
「毎日味見して訳分からなくなりませんか?」とお聞きしたら「ハイ(-"-)、分からなくなります」って。(そりゃそうだわ)
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19314330.jpg

実は私自身、カレー風味(良くある薄いカレー粉をまぶしている感じのお菓子)は苦手分野。
でも、えびカリに至っては、全くOK!OK!OK!OK!よ~! 
カレー粉ではなく、お店で食べる本格カリーの風味に近い物なので、美味しく食べられます。

おまけに、かなりしっかりとした味付けで、おつまみとかにも合いそう。
フリートークの時間、販売場所もお菓子売り場じゃなくって、つまみ系にあったら手に取りやすいのになー。云々。

そんな話をしていたら、実は今日出荷からなのですが・・・・と、おつまみバージョン登場。
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19315090.jpg

これは、携帯で言ったらモックでしたから、試食は出来ませんでしたが、このサイズはかなり魅力的ですね。
中身のピーナッツもスナックピーナッツへ。どちらも美味しそうです。

TV見ながら、ビール片手にもう一方は「えびカリ」になってしまいそうな予感。 (えびカリ情報はこちら
極秘潜入 : 「えびかり」工場体験・見学ツアーイベント_d0114093_19315618.jpg

お煎餅、おかき、あられ・・・・・米菓のイメージはちょっと年配。
けれども、今回のえびカリは今までの米菓のイメージを覆す斬新的な味付けでした。

そして、味もさることながら、一番感じたのは定番を守りながらも
どんどん変化を望み前へ進み続ける岩塚製菓様の姿勢の素晴らしさでした。
こういった意識が、より良い商品を生み出す原動力になっているのだと思います。

我が家は、旦那様や実家含め大のせんべい好き一族。
これからも沢山食べて行くつもりです。


岩塚製菓株式会社 様
Cyber Buzz 様
工場も本当にここまで見て良いのだろうか?と言う場所まで
連れて行って下さり感謝しております。
丁寧な説明に沢山のお土産とお話をありがとうございました。
by ikuko07 | 2010-04-05 19:28 | ・Food
<< やっと見られました。 まずは岩塚製菓を知ろう : 「... >>



・食べ歩きと旅が大好きなフードアナリスト。日々の出来事をつぶやいています。
by ikuko07
Instagramにて更新中!
ikuko07

スパムが多く
コメント欄閉じました。
管理人ikukoへの連絡は
ikukodays007@gmail.com
までお願いします。



◇各社主催ツアー
・茨城県観光局主催
 プレスツアー
・グアム日本就航50周年
 プレスプロモーション
・兵庫豊岡市但東町主催
 但東ファームステイ
・チェコ観光局主催
 ブロガーツアー
・ユナイデッド航空 &
 PICグアムホテル主催
 ブロガーツアー
・マンダリンオリエンタル主催
 プレスツアー
 マンダリンオリエンタル台北

・公益財団法人  
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:八丈島・御蔵島ドルフィンスイム・三宅島
・ヤマハ発動機主催
 ブロガーマリン体験会
・星野リゾート主催
 星野リゾート界 熱海
・公益財団法人
 東京都島しょ振興公社
 東京島旅:新島・式根
・日本ガラスびん協会
 /全国清涼飲料工業会
 ガラスびん&地サイダー ラムネ工場見学
・愛媛県松山市主催
 ブロガーツアー
・グアム政府観光局主催
 プレスツアー
・創立100周年JTB主催
シャングリラホテル東京
・全日本空輸主催  
 実証週末タイムライン
『カメラ女子×日本の世界の旅』

・JR東日本『旅市』主催庄内雛街道お雛様めぐり
・日本コカコーラ主催 
 からだ巡茶 沖縄旅行


◇掲載
・エキサイト
 ピックアップブロガー
・ブロぐるめ
 I LOVE my Camera
・エキサイト花火特集2009
 素敵な花火写真の撮り方



◇使用カメラ 
・CANON:M3
・Nikon:D80
・iPhone6
・CANON:IXY 900 IS

◇使用レンズ 
・CANON
 EF-M 22mm F2 STM
・Ai AF Nikkor
 35mm F2D
・Nikon:AF-S DX VR
 Zoom Nikkor ED
 55-200mm  
 F4-5.6G(IF)
・TAMRON:
 SP AF17-50mmF/2.8
・クローズアップレンズ

Copyright(c) IkukoDays all rights Reserved since 2008



ikuko07をフォローしましょう ikuko07をフォローしましょう

旅行記blog 
  Small footprints
  

◇過去のblog
  気ままに綴るDiary



-----------

_d0114093_1651369.jpg
サントリーグルメガイド
公式ブログ


_d0114093_811359.jpg
 WCBA公式ブロガー
 
 
_d0114093_848304.jpg



中央区 レストラン
旅行口コミ情報


ブログタイムズ


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



Google





ランコム ローズ マガジン






カテゴリ
全体
食べ歩き Food
食べ歩き Sweets
うちごはん Food
うちごはん Sweets
集い etc
サントリー公式 (ビール&ワイン)
-------
旅行記-国内
 L茨城・つくば
 L沖縄・石垣島
 L知多・西三河を巡る愛知旅
 L伊勢志摩ばさら邸/2019
 Lみなかみ温泉/2019
 L茨城歴史漫遊/2019
 L那須高原/2018
 L兵庫県豊岡市但東町/2017
 L京都・桜/2017
 L沖縄・石垣/2016
 L三重・北勢エリア(四日市,桑名)
 L谷川岳 一ノ倉沢2016
 L三重・伊勢鳥羽/伊勢神宮・石神さま
 L京都-大阪-岐阜/2016春
 L埼玉 ヘリテイジホテル/2015
 L京都・大阪/2014秋
 L東京島旅:八丈・御蔵・三宅/2014
 L浜名湖/2014 ヤマハ
 L香川/2014
 L鹿児島/2014
 L星野リゾート界 熱海/2013
 L岐阜・加子母/2013
 L鳥取・島根/2013
 L東京島旅:新島・式根島/2013
 L福岡/2013
 L福島 ハワイアンズ/2013
 L愛媛・松山/2012
 Lシャングリラホテル/2012
 L奈良/2012
 L大阪/2012
 L広島・宮島/2012
 L山梨・勝沼wine/2012
 L山形・鶴岡・酒田/2012
 L奈良/2011
 L大阪/2011
 L名古屋/2011
 L福岡/2010
 L京都・紅葉/2009
 L富士登山/2009
 L沖縄/2008
 L京都・桜/2008
-------
旅行記-海外
 L台湾/2018
 Lパリ/2018
 Lグアム/2017
 Lスペイン (バルセロナ&イビサ)
 L台湾/2017
 Lチェコ/2016
 L香港/2016
 Lタイ/2016
 Lロンドン/2016
 L台湾/2016
 L香港マカオ/2016
 L台湾/2015
 Lグアム/2014
 Lバリ島/2014
 Lマンダリン台北/2014
 L台湾/2014
 Lニューヨーク/2013
 L台湾/2013
 Lハワイ/2012
 Lグアム/2011
 L台湾/2011
 L旅行過去記事
 L台湾/2009
 L沖縄:石垣島/2014
 L沖縄(那覇)/2014
-------
・Beauty
・Digital
・Food
・Other
写真館
買い物
習い事
WCBA
手作り
お教室
Free
{Instagram}
未分類
検索
以前の記事
2024年 02月
2023年 07月
2023年 01月
more...
タグ
(1687)
(1322)
(632)
(464)
(300)
(295)
(292)
(251)
(227)
(222)
(221)
(182)
(168)
(149)
(147)
(135)
(123)
(118)
(118)
(106)
記事ランキング
お願い